<   2013年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Go Martha!

アメリカでは多分知らない人はいないであろうMartha Stewart(マーサ・スチュワート)。
彼女は主婦からセレブになった超有名人。
料理、園芸、手芸、室内装飾など生活全般(ライフスタイル)を提案するライフコーディネーター・クリエータで、関連する本も多く出版している。
カリスマ主婦って言われていたけど、離婚歴あり。しかも、インサイダー取引でのスキャンダルもあったわね。別にだからと言って嫌いになる理由では無いけど。

さて、彼女のblogは結構好きで見てます。
今回は、何と私も大好きなクレマチス。

" I concentrated on planting blue-flowering varieties."

ですって。Go Martha!
私もクレマチスはブルーやパープル系が好き。

羨ましいくらい素敵なお庭に、羨ましいくらい素敵なクレマチスが咲いております。
是非、ご覧あれ〜★


The Official Martha Stewart Blog

by ecc_nagai | 2013-06-30 23:38 | Gardening:ガーデニング

長い一日

今日の研修はとても充実した研修でした。
やっぱり、高校生クラスの研修は行くまで億劫でも行くと楽しい。

勉強になったなぁ。

早速、今週の高校生クラスで実践したい。
今年の高校生たちは、本当に感心してしまうほど良い生徒達ばかり。
学習態度も良いし、挨拶もちゃんとしている。みんな県内トップの進学校かよっているのに偉ぶらないし、謙虚だし、夜遅くのレッスンで眠いはずなのに頑張っている。
中学生たちも良い子達が多いなぁ。今年は中学生クラスも充実している。
そりゃ、多少の問題はあるけれど、みんな楽しくたまには大声で笑っている。
保護者の皆様方もとても協力的で理解のある方々ばかり。

今年も色々な事に惑わされたけど、考えてみたら私はとても良い生徒達や保護者の皆様に恵まれているよねぇ。研修で他の先生たちの体験話を色々と聞いてみると、もっと厄介な事に巻き込まれている先生もいたりする。

よし、また明日から頑張ろう066.gif
もっと生徒たちがoutput出来るレッスンをしていこうと思います★

by ecc_nagai | 2013-06-30 22:11 | つぶやき

覚えた

明日の高校生レベルの研修での課題。
以下の文を暗記してくること、そしてデモレッスンをみんなの前ですること。
早くやっておけばいいのに(生徒にいはいつもいっておりますが)、仕事をしながらだとギリギリまで残してしまう。毎日、仕事の準備で忙しいのよ。たまには庭に出て脳をリセットすることくらい許してよ。

WTF... OK! 仕方が無い、やってやろうじゃないの。
と言うことで、何とか覚えました。これくらいなら30分もあれば余裕だし。

"I read in the newspaper this morning that the United Nations needs more young Japanese staff members. It appears that young Japanese are reluctant to live abroad. I asked Nana if it's true that Japanese people aren't interested in foreign affairs. Apparently, she was upset with me asking this kind of question because she considers me Japanese. Since I was born and raised here, I've always seen myself as American, not Japanese. However, Nana said that the Westerners will always think of me as Japanese. I don't know, but I might have to think about how other people see me. Nana always gives me great insights about myself."


Ha, ha, ha... I kick ass.
私もその気になったら、これくらいの文なら覚えられるわよ。別に大して高度な英文でもないし。
最近は、小学生たちにかなりなめられている私。というか、一部の男子からは完璧になめられてる。
「先生って本当にアメリカに住んでたの?」とか「本当にアメリカの大学を卒業したの?」とか、レッスン前にiPadでSan Diegoのラジオ番組を聞いていると、「本当はわかってないんでしょ? わかっているなら通訳してよ。」と生意気な事を言われる。
相手にしないで放っておくと、「ほら~、わかんないんだ~」という子がいた。もう私の生徒ではないから別にいいんだけど。ムカッと来るのよね。

Phew... 

私が小学生の時の英語の先生にこんな言葉づかいでおちょくるなんて出来なかったなぁ。先生は怖かったし。宿題をしないでレッスンに行けないほど怖い先生だったし。学校行事以外での遅刻なんて言語道断だったし。辞める時にメールで辞める報告をするなんて非常識な事は出来ないし、もちろんそんな事はしないけど。
講師と生徒との距離が縮むのは悪くないかもしれないけど、たまにこの時代の風潮には頭に来るのよね。

さて、明日の研修に向けての準備がまだ残っております★
休日の無い1週間・・・ もう、精神はズタズタ。今日は朝から夕方遅くまでレッスンでぶっ通しだったので、頭がパンクしそう。フルで英語漬け。しかも、最後のレッスンは高3だった。出来の良い生徒を持つことはラッキー★だけど、その分私も予習をしないといけないので、クッタクタ。まぁね、これが仕事なので当たり前なんだけど。私の仕事は生徒が満足をするレッスンをしてあげる事なので。そして、高校生はかなり満足してレッスンを受けてくれているので、やり甲斐があるのも確かです。
明日も高校生レベルの研修だし、上の文も覚えたけどデモレッスンを披露しないといけないし・・・

かなり精神的に参っているなぁ。早く寝たい。

by ecc_nagai | 2013-06-29 22:31 | つぶやき

Crystalized Ginger

今の時期に産直やスーパーで安価に手に入る新生姜。
これを綺麗に洗ってスライスし、同じ分量のグラニュー糖をまぶして数時間置くと・・・
みずみずしい新生姜からたっぷり水分が出てきます。まさにジャムを作る時の感覚と同じ感じ。
その水分と新生姜に水を1カップ、レモン汁を1.5個分足して煮詰めてシロップを作りました。

それを無糖のレモン炭酸水で割ると・・・手づくりジンジャーエールの出来上がりです★
このシロップにシナモンやクローブなどのスパイスを足すと、より美味しくてスパイシーなジンジャーエールが出来ますが、今回はスパイス無しで作ってみることに。
とっても美味しいジンジャーエールが出来ました。

さて、残った新生姜のスライスをどうしようか。と言うことで、Crystalized Gingerを作りました。

a0136626_2016431.jpg


2,3日乾燥させてから、グラニュー糖の入ったタッパーに入れて振ります。
すると・・・
まぁ、見事に美味しいcrystalized ginerの出来上がりです。

今日は寒いくらいでしたからね。これを食べるとポカポカ体が温かくなります。
生姜はハーブでもあるので、好んで食べています。
でも、食べ過ぎは禁物。糖分の取り過ぎには注意しましょう。

驚いたことに、今日のレッスンに来た小4男子が「美味しい、美味しい」と食べてくれたこと。
「僕、辛いの好きだよ。毎日辛い辛子明太子を食べてるし。」ですって。

Wow、贅沢だわね~006.gif お迎えの時にお母さんとお話したら、結構大人の食べ物が好きなようです★ 本当に少しだけど、おすそ分けしました。

レモン汁もたっぷり入っているシロップで煮たので、結構酸味も感じられて美味しいです。
おススメですよ★


さてさて、明日は日曜日だというのに高校生クラスの研修。その後は祖父のお墓参り。
明日は祖父の33回忌。早いなぁ・・・ というか、残念なことに私はあまり祖父との思い出はありません。
母の父親にあたる祖父ですが、多くの人から尊敬され愛され、慕われた祖父だったようです。
母はそんな祖父が大好きだったようですが、今は和光に住む弟のところに行っているので、私が代わりにお墓参りに行ってきます。
今月末は、私が悪い事をしたわけでもないのにとばっちりを受けたり、辛く悲しい想いをしたことが多かったので、祖父の墓前にて報告し、これからも私たちを見守っていてくださるようお願いしてきます。

厚かましいかな・・・おじいちゃん、許してね。

Have a nice Saturday evening060.gif

by ecc_nagai | 2013-06-29 20:34 | つぶやき

映画は吹替えでなく…

夜な夜な仙台の大学に進学して仙台で一人暮らしをしている教え子と055.gif

本当に、卒業生とのやり取りは癒されます。
大学もそろそろ試験期間突入するようで…
初めてのことだらけでも、とても充実しているようです。
羨ましい…
私も学生に戻りたい。

英語字幕で洋画を見るように教授に勧められたようで…
今まで洋画を見る機会があまり無かった為に、「先生のオススメの映画を教えてください」との055.gifが来てました。

私は小学校からずーっと英語の映画は字幕で見るようにしてました。
暇さえあれば洋画を字幕で…
今になって英語に不自由しなくなってから見ると、この日本語翻訳で本当にいいの⁈
って思うこともあるけど、プロの有名翻訳家によるとそれは仕方のないことらしいです。

一般的に、人間が短時間で字幕を読む量は限られているからね。
その短時間でいかに鑑賞者を退屈させず、疲れさせず楽しませるのなら、
俳優が言うセリフ全て訳して字幕にするのは無理がある。
字幕を追いかけるだけで内容も? になっちゃうわね。

それでもね、洋画はどんどん見て欲しい。
もっと英語を話している人達のやり取りを、映像を通して見て欲しい。
CDだけではつまらないわよ。やはり、語学はコミュニケーションだからね…
大体にして、今は俳優が声優のように吹替えをしていることが多いけど、
日本の俳優や声優の声の演技になんて興味は無い。
外国人俳優の演技の上手さなんて、わからない…
って言う友人もいたけど、そんなものかなぁ。演技が上手いか下手かなんて、目つきや声のトーンや、タイミングなんかでもわかったりするとは思うけど。

たまには、レッスンとは別に課外授業的感覚で、映画鑑賞を子供達にしてあげたいと思うなぁ。
難しいだろうけど。
もっと、英語や英会話に興味を持つような環境作りが、何よりも大切なのになぁ。

by ecc_nagai | 2013-06-28 23:31 | つぶやき

いつも味方です

中学生たちは期末テストが終わって、ぼちぼち答案用紙を返されているようです。
良い結果だった人、あまり思い通りではなかった人、色々なdramaがあります。
中学生も高校生も部活や生徒会活動で忙しい。
小学生の時が一番楽だった… と言う生徒は多い。
高校生はというと、中学校の時が楽だった… と言う。
そして、我々社会人はというと、学生時代が楽だった… と言う。
これが人生。
だから、楽な時に基盤が出来ていると後は多少苦労はしてもスムーズにことが運んだりする、のよね。

でも、実際に窮地に立たされないと気が付かない事の方が多いのも人生。
う〜ん… 難しい。哲学的になる。仕方が無いか…

当教室の生徒たちは、どんなに?な態度の生徒でも大切な生徒には変わらない。
成績の良い生徒、ちょっと成績が伸び悩む生徒、どの生徒も大切な生徒です。
だから、出来る限り協力はしたいし、どんな時も子供達や保護者の皆さまの味方でいたいと思います。部活や学校生活で忙しくても成績が伸び悩むことは誰にでもあります。でも、頑張っていることは絶対に身についているはずだし、一番悔しい思いをしているのは本人だと思います。
だから、前向きに一つずつクリアしていくしかないんですよね。
保護者の皆様の気持ちは痛いほどわかるし、本人たちの辛さもよくわかる。

でも、諦めないで!!!
少しでも協力できるよう、私も頑張ります★

by ecc_nagai | 2013-06-28 21:00 | つぶやき

寒い一日

今日は寒いくらいの一日ですね。気持も塞ぎ気味002.gif
一難去ってはまた一難。気の休まることはありません。
つくづく、人間関係は難しいと思います。
今日は嫌な日。凄く気分が悪い。

結局、生徒のことを一生懸命考えている私がいつも悪者。
何だかなぁ… 本当に私が悪いのかなぁ。
納得出来ない。

愚痴blogは嫌だけど、やっぱり納得出来ない時は愚痴るしかない。
自分を守るのは自分だからね。

by ecc_nagai | 2013-06-28 14:31 | つぶやき

Now You Know!

近隣の中学校では今日が期末テスト最終日のよう。
ある中学校では月曜日が最終日だったようで、既に英語の結果が出たようです。
中1にとっては初めての定期テスト。
しかも、教科としての英語試験は初めて。

結果は… 皆さん良かったようで、95点以上が多い。
頑張りましたね。

では失った5点は何が原因だったのか。聞いてみると、文章を書く際に単語間スペースを空けなかった、とか、ピリオドorクエスチョンマークを忘れた、とか、問題を最後まで読まなかったから勘違いをした、とか。

こらー!!!

ほらね。だから、今まで私が口を超酸っぱくして言ってきたじゃない!!!
ちゃんと問題を読みなさいよ、見直しをしなさいよ…って021.gif
学校の試験結果で同じミスをして、痛い目に遭わないとダメなのね。
そう言うと、何だかんだと言い訳をするboys… はいはい015.gif

次は同じミスをしないでくださいね。

Have a nice Wednesday!

by ecc_nagai | 2013-06-26 11:58 | つぶやき

暑い日々が続いています

皆さま、こんにちは058.gif

お天気にも恵まれ、暑いけど気持ちの良い日々が続いています。
バラの季節もひと段落し、あとは四季咲きのバラがちらほらと咲くことでしょう。
アジサイが咲き出し、Summer Gardenらしくなってきました。
一季咲きのバラの花殻を全て切り落とし、余分なシュートは処分。
本来はこのような剪定はしないのかもしれないけど、これ以上大きくしたくないのでこの方法しか無い。カーポートに絡ませているPaul's Hymalayan Muskや正面のCl. Icebergは伸ばしたい放題には出来ない。放っておいたらぐんぐん伸びて家を覆ってしまう事もあるので、そんな事にならないように切り詰めます。
どんなに切り詰めても、翌年の6月にはまた満開になります。

さて、梅や新生姜が店頭に出てますね。そろそろ重い腰を動かして、夏にしか出来ない保存食作りを始めなくては。

庭でとれたバラの花びらは半乾き乾燥させ、粗塩で瓶に保存。
レイヤーになるよう瓶に詰め入れ自家製ポプリを作っていますが、既にいい香り〜053.gif
これにスパイスを入れて、本格的なポプリが作れたら…

a0136626_1113687.jpg


Have a nice Tuesday060.gif

by ecc_nagai | 2013-06-25 11:18 | つぶやき

忘れられない

角館で衝動買いした絵皿。すごい発見をしてしまった…
どこの国のものか、誰が描いた絵か、全くわからずfirst impressionで衝動買いしましたが。
スマホを充電中なので写真が撮れませんが、そのプレートにはコミカルなタッチのワインを飲む女性と黒猫の絵が描かれています。
Bharoocha Collectionとあり、絵の下には
Year of Remembrance
と。もちろん、勝手に解釈。

Year of Remembrance… 思い出の年…

猫とワイン。私がこの世で大好きなものの2つ。これに音楽と花があったら完璧ね。
思い出の年ねぇ。私にとっても母にとっても忘れられない年。Dinaを失った悲しい年。
でも、辛い癌の闘病から解放されて絶対に天使になっていると信じているので、2度の辛い手術と抗ガン剤治療をさせてしまったことへの後悔よりも寂しさの方が勝る。
だから、忙しくしていることでその寂しさを紛らわそうとしていた。

そんな中見つけたプレート。作家が気になって調べて見たら、バルーチャ 美知子さんという、日本人作家によるプレートだった。
そのプロフィールを見てビックリ!!!
なんと、その方はSan Diego在住だった!!!

それを知った時、鳥肌が… 涙も出た007.gif

角館で衝動買いしたワインを飲む女性と黒猫の絵皿。何か惹かれるものがあった。
調べたらSan Diegoともリンクしていた。

Dina、ありがとね★ 周りにはこじつけと思われようが気にしない。絶対にDinaが引きつけてくれたと思ってしまう。DinaはSan Diego出身の猫ちゃんだもんね★

by ecc_nagai | 2013-06-23 22:53 | つぶやき