<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

切なくて素敵な映画

最近はParanormal ActivityやThe Fourth Kindのような、『悪趣味』映画ばかりを見てしまいましたが、もちろんそんな映画ばかりを見ていたわけではありません。あの手の悪趣味映画は当分見たくはありません020.gif あんなのばかり見ていたら、本当にトラウマになってしまう。

アメリカの友人たちに勧められる映画は、どうしても音楽がポイントです。みんな音楽家ですからね・・・どうしても、「あの映画のバッハが良かった」だの、「〇〇〇〇のピアノが良かった」だの、そんな事ばかり。
私は映画館で映画を見るのが嫌いです・・・映画館の空気なのかカーペットや椅子のせいなのか、くしゃみが止まらない。しかも日本語字幕が目ざわり。こんな事を言うと、よく驚かれますが、英語や英語の持つ独特なニュアンスがわかると、日本語字幕がすごく邪魔になってきます。「言っている事と書かれている事が違う」ことがよくあるので・・・これは翻訳家にとっては仕方の無いことらしいです。

それはさておき、先日友人に勧められて"Elegy"(エレジー)を見ました。

a0136626_12594270.jpg


Ben Kingsley(ベン・キングスレー)とPenelope Cruz(ぺネロぺ・クルス)がとても良かった。切ない、大人の映画ですね。勧めてくれた友人の趣味って感じでした001.gif 何より、音楽が良かった。Alessandro MarcelloのOboe Concerto(オーボエ・コンチェルト)の切ない第2楽章のピアノ・ソロバージョン。バッハのtranscriptionのこの楽譜、持っていました060.gif 早速初見で試し弾き。すっかりはまってしまいました☆

a0136626_13145436.jpg


Ben Kingsleyのたどたどしい弾き方が、また良かった。これが、プロの演奏家の手のダブルだったら結構引ける・・・この自然さが、逆に素敵でしたよ☆

おすすめの映画です043.gif

by ecc_nagai | 2010-08-31 13:23 | Movies:映画

Back in Business

Yahooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!

私のコンピューターが戻って来ました☆ 一週間はあっという間でしたが、これが戻って来るまで長く感じられ・・・026.gif
不便ですね、コンピューターがないと。もう、こりごりです。

近々、どんどん更新していきますので、よろしくお願いいたします060.gif

by ecc_nagai | 2010-08-30 21:11 | つぶやき

The 4th Kind

怖い映画…あんなに衝撃的な映画を見たことはありません。

こんな事が実際に起こっているなんて…
実際の記録映像と映画を同時に見せているので、凄くリアルです。
ここまでくると、世界史で学んだシュメール文明が気になって仕方がありません。紀元前3000年前の文明と宇宙が繋がっていたら、凄い事だと思いました。

by ecc_nagai | 2010-08-29 13:23 | Movies:映画

Ultraviolet Rays

昨日は二十四節期の処暑だったのに、今週も猛暑に見舞われそうです…

さて、こんな暑い夏は紫外線が気になります。でも肌のみならず、目の対策をしっかりしたいですね。
アメリカで生活して頃は、サングラスをするのが当たり前。西海岸の夕日は美しいけど本当に危険。運転する際サングラスは欠かせません。ファッション感覚なんて言ってられない! 暗くなる前から車のライトを付けるのは、この為だとか…

英語で紫外線はultraviolet rays。
Of the range of invisible radiation wavelengths shorter than violet in the visible spectrum and on the border of the x-ray region.

なるほどね。中学校の理科で学習した通り。そんな紫外線は、太陽が朝と夕方の私たちの目線に近い時が最も危険だとか。
気をつけたいですね☆

by ecc_nagai | 2010-08-24 09:20 | つぶやき

PARANORMAL

見ました、Paranormal Activity…
何でこんなのを借りてきたのか、不思議です。舞台がSan Diegoだからでしょうか…

Paranormal…Beyond the range of normal experience or scientific explanation.

うーん、わからなかった… ホラー映画とは違うような気が… つい最近のExorcistは怖いかったど、ある意味泣けました。見たら分かると思いますが。
こんなに悪趣味な映画なのに、数多くのdvdがレンタルされてましたよ。その話題性につられましたが、実は本当に見たかったのがThe 4th kindだと知ってがっかり。間違って借りちゃったみたいです。これも悪趣味な映画ですが…

滅多にこの手の映画は見ませんが、極たま〜に見たくなります☆

心臓の強い方はご覧下さいませ(笑)

by ecc_nagai | 2010-08-23 23:59 | Movies:映画

困りました

電化製品が故障すると、頭痛がしますね…
昨年買って一年も経っていないコンピューターが故障してしまいました… 保証期間内で良かったです(泣)

当分は携帯からの投稿になります。

修理期間ですので、教室アドレスにはなるべくメールを送らないよう、ご協力お願いいたします。

by ecc_nagai | 2010-08-22 13:04 | つぶやき

みなさん、ありがとう!!!

仙台に転校して行った生徒たちから、お葉書をいただきました☆ その内容を読んでうるうる007.gif 近頃、涙腺が緩くなっているみたいです037.gif

2年前に仙台に引っ越していったSちゃんと弟のK君。2人とも、本当に素直で可愛い生徒たちでした。
先日、残暑お見舞いを送らせていただいて、そのお返事が今日届き、その内容を読んで驚き005.gif
中3になったSちゃんが英語暗唱大会に出る事になったそうです☆

その理由として、(ここからは本人直筆の抜粋です)
①実力としてもいいこと
②発音がきれいなこと
③4月に「やってみたい」と言ったこと

だそうです。
そして、①と②は私が教えたおかげだと書いてくれました・・・Sちゃん、泣かせる事書くね・・・
こんなに感謝のお手紙を頂くとは・・・感謝したいのは私の方です。何より、あなたの努力が実ったのよ!

あらゆる所で活躍をしている事を耳にすると、本当に嬉しく思いますね043.gif 
先日、ショックな出来事に遭遇したばかりなので、ポッカリ穴のあいた私の心が少しずつ満たされてきました。

近頃、一部の生徒たちによる、いわゆる「反抗的学習態度」&「私の講師としての未熟さ」&「保護者の方々との意見の相違」に悩んでいましたが、こういうお手紙に救われます。
一人でも二人でも、どこかで感謝してもらえるような人間になれるよう、私も感謝の気持ちをいつまでも忘れず皆さんと接して行きたい! 心から、そう思っております☆ 

by ecc_nagai | 2010-08-19 16:41 | つぶやき

Break is OVER!

今日から2学期レッスン開始です060.gif

短いようで長かった夏休みが終わりますね~☆ 私も今日からのレッスンに向けて、気合を入れて頑張らねば066.gif と、思っております☆

まだまだ30℃を超す日々が続きそうですので、体調管理に気を付けて頑張りましょう001.gif

by ecc_nagai | 2010-08-17 12:56 | つぶやき

公爵夫人って・・・

061.gif"The Duchess" ~ 『ある侯爵夫人の生涯』

a0136626_8355142.jpg


以前からイギリスにいる友人から勧められ、先日やっとで見た映画。彼はキーラ・ナイトレイが大好きだからでしょうけど037.gif

う~ん・・・・・・・・・・Review通り、故ダイアナ妃のスキャンダルを彷彿させる内容。そして、主人公のデヴォンシャ―公爵夫人(ジョージアナ・スペンサー)は故ダイアナ妃と血縁関係。ダイアナ妃はスペンサー家出身ですからね。それにしても、どんなに侯爵夫人というタイトルがあってもこんな生涯なら、惨め過ぎる002.gif 可哀想で泣けてきました。公爵というタイトルを武器に女性を物扱いにする貴族は最悪ですね。これじゃ、大きなお城に幽閉されているも同じ。
それにしても、ヨーロッパ(特にイギリス)の爵位制度は凄すぎ。大公→公爵→侯爵→伯爵→子爵→男爵→準男爵→勲功爵(騎士)
これだけ、いわゆる「貴族」がいたら、お金がかかって大変ですね。

This movie is based on a true story....
真実に基づいた内容らしいのですが、こんな事あっていいのだろうか。そう思わせる内容でした026.gif

by ecc_nagai | 2010-08-11 09:16 | Movies:映画

残暑お見舞い申し上げます

立秋が過ぎて、「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」へと挨拶がかわったのに、まだまだ暑い日々は続きそうです・・・ でも、今日は風があって、幾分過ごしやすいですね☆ 私も窓を全開させて、クーラーなしで過ごしてみようか・・・ そう思っております。

昨日、またFinlandにいる恩師Paivikkiとネットでチャットし、北欧の夏としては考えられない暑さに体調を崩しかけている、との話に驚き。北欧の夏は過ごしやすいのでクーラーを持っていない家庭が多いとか・・・ ロシアからの山火事がおさまる気配はなさそうです025.gif

山火事と言えば・・・

1995年に私が渡米した年は、まさに『山火事の年』でした。San Diegoの山は、盛岡の山とは似ても似つかない感じ。もともと砂漠地帯にできた都市なので、山肌はむき出しているし、サボテンやヤシの木があらゆる所にあるし・・・ "culture shock"もいいとこ。この年の夏は、あらゆる所で山火事が発生して大変でした。Freewayを運転しながら、「あ~、また燃えてる、燃えてる005.gif」(今思うと不謹慎ですが)といった感じ。そして、山沿いには高級住宅地があったりして、そこの住民たちは次々と家を失ったり非難したりと、日本では考えらない事ばかり。スカンクやコヨーテなどの野生動物も保護されたり(スカンクは臭くて大変ですが)、雨が全く降らない乾燥地帯ならではの自然環境に対応するのが大変でした。

さて、そんな暑くて乾燥しているSan Diegoの夏も、異常らしいです・・・
昨夜遅く、友人とチャットしていると、
"We haven't got summer here yet."との事。
"What? What do you mean you haven't?"
だって、San Diegoですよ。カリフォルニア州最南端の大都市。Beaches, palm trees, cactus, ice-cold Margarita... ビーチやヤシの木やサボテンに加え、大好きな冷たいマルガリータ069.gif(メキシコのカクテル)にビール068.gifだらけの賑やかな暑くて明るい都市です☆ そのSan Diegoは今年"One of the coldest summers"だそうで、気温が今までにないくらい低いのだとか。異常気象ですね・・・ 盛岡で35℃を超す猛暑日が続いているというのに、San Diegoでは20℃前後。ありえない・・・なんでだろう。この先どうなっていくのだろう・・・そんな事を考えると、すごく不安になるのは私だけではないです・・・よね?026.gif 
a0136626_12552453.jpg

by ecc_nagai | 2010-08-10 12:55 | つぶやき