人気ブログランキング |

Annoying

Facebook... 最近は全く開きもしないFacebook。
面倒くさい。他人の盛った話には少々うんざり。
毎日のように、
『知り合いかも』って、見たことも聞いたこともない
知人友人の知人友人を紹介するメール。
この通知を拒否することも出来るようですが、
それすら面倒くさい最近。
もうこれ以上知人友人は増やさない。
というか、私の場合は本当に面識のある人しか認証しない。
申し訳ないですが、生徒の保護者の皆さんからのリクエストも
お断りしております。友人じゃないので…
絶対にプライベートと仕事は分けたい。以前失敗したから。

インスタは5年前に始めましたが、
あまり知られない程度にやってます。
こっちの方が楽かな…
Pinterestも好きな画像だけ集めるものなので楽しい。
犬猫だけじゃなくガーデニングや料理、クラフトの
動画も見れて、参考になるものばかり。

本当にFacebook面倒くさい… やめようかと考え中。
帰国して間も無くアメリカの友人たちに勧められたけど、
別にもういいかな〜って感じ。
お互い、grown apartって感じかなぁ。
まぁ、緊急の連絡手段として繋がっているだけです。



# by ecc_nagai | 2019-05-22 09:02 | つぶやき

暑い週末

昨日の大量の雨を吸い上げた庭の木々や草花は、
本当に美しく綺麗に成長しておりますが…

今週末の予報を見てゲンナリ135.png
30℃越えの真夏日になりそうですよ!
この地域周辺でも、今週末は運動会。
本格的に熱中症対策が必要になりそうです。

そんな中、先週末にあった中学校の体育祭。
月曜日のレッスンに来た生徒たちは一様に真っ黒!
焼けたね〜と笑ってばかりもいられず。
男女共に過度な日焼けは危険ですが、
学校側が日焼け止めクリームの使用や、
汗をかいた後の汗拭きシートの使用を認めてくれないのだとか。
何で?
中学生は思春期臭がひどく、
汗をかいたらシートで拭いて臭いを取るのはエチケットとして
認められてもいいのでは?
臭いの酷い子供はイジメの対象になったり、
嫌われてしまったり… かわいそうだと思いますが。
改めて思うけど、中学校のルールって変。
理不尽だよなぁ。
生徒曰く、
「中年の女教師たちは日焼け止め塗ったくって
ファンデーション塗りまくって顔が白かった〜!」
ですって。だよね、絶対。

ある程度の自己防衛は認めて欲しい、
とのことでした。



# by ecc_nagai | 2019-05-22 08:45 | つぶやき

忘れ物

私は持ち物をどこかに忘れてくる、ということは滅多にありませんが、
母はよくあります。と言うと、本人はとても怒りますが…
『よく』は語弊があるかもしれませんが、
少なくとも私よりは物を忘れたり落としたりします。

一昨日、滝沢のガーデンショップに母と行った際、
グレちゃんも連れて行ったので、
グレちゃん専用のバッグも持っていきました。
中には飲み水やおしっこ用のお水、
う〇ちバッグやおやつ等々…
なぜかその日は母が持っておりましたが、
母は自分のカードケースを入れてショップのベンチに置き忘れ…
昨日気づいてパニック気味になり、
電話をしてお店にあることを確認。ほっと一安心したものの、
またあそこまで取りに行くのが憂鬱…
しかも今日の大雨ときたら… 私もこんな日の運転は嫌いです。
が、そうも言ってもいられず… 仕方が無いので再度ショップへ。

疲れました… この大雨。物凄い雨でしたね…

可愛いテディベアのプランターに合う植物を選んできました。
まだ植えていませんが、なんとなく配置をしてみることに。
まぁ!可愛い★ さすがイギリス製は可愛いです。

a0136626_17382874.jpg

ニュアンスカラーの八重咲ペチュニア、
細い線が美しいベアーグラスと、
光沢のあるコプロスマ。
今回は母のミスでわざわざ滝沢まで行ったので…
なんと!苗は母が買ってくれました~♪ 嬉しい★
我が家ではすべて自分のものは自分で、がルール。
同居しているからと言って、
全て家族で一緒に~というわけではありません。
同居していても世帯は別なので(笑)
まぁ、当たり前のことなんですがね。

レッスンがあるので早く切り上げて帰ってきましたが、
家に着いてびっくり! カーポートのバラが…
雨の重さで倒れそうになっていました💦
慌てて脚立を出して、母と二人で補正。
応急処置ですが、何とか持ちこたえています。

明日から暑くなりそうですね…
週末の運動会も暑くて大変そう!
熱中症には気を付けたい季節の到来です…

Have a nice evening ~ ♪






# by ecc_nagai | 2019-05-21 17:56 | つぶやき

美味

これは美味しい!と思うハチミツになかなか出会えず。
かと思うと、食べやすいハチミツはかなり高価。

先月、イギリスに1か月滞在した親友の娘っ子からお土産に
もらったCotswold Honey。嬉しいお土産。
まぁ!これが美味!!とても素晴らしい。
調べると、イギリスのコッツウォルズ地方は
ハチミツの素晴らしさで有名なのだとか。
なるほど、美味しいわけね。

ということで、毎朝この美味しいハチミツを贅沢に頂いております。
もちろん、少しずつ… でももうすぐなくなりそう。
こんな時は便利なオンラインショップ。
ネットで注文できるのが良い時代です。



# by ecc_nagai | 2019-05-20 09:53 | つぶやき

庭仕事

10年前は色々なバラで大賑わいだった我が家の庭。
今年はすっかりその熱も冷めやみ…
結局、日当たりの悪い庭でバラを咲かせるって難しい、
と言い訳しながらお役目御免で断捨離。
冬越しが上手くいかなくて、
ヘロヘロな枝しか残っておらず、
蕾も全然つけないバラは処分です。

勿体無い… と言われましたが、
買った私の勝手…でしょ?

その代わり、
半日陰の庭にあう植物を大切にして行こう、と決意。
毎年同じ決意をしてます。
まぁ、過去の投稿が同じものばかりで驚きます。

この庭が出来た時に無造作にただ好きなものを植えた母。
好きな植物だから大切に…とは思いつつ、
そのせいで土が悪すぎるのよね、ここの花壇。
根が張りまくったり、土の栄養分が無くなり砂漠化してたり。
これでは大切な植物が育たないのは当然。
と言うことで、
暇さえあれば土壌改良に精を尽くす日々です。

これまでに腐葉土と土壌改良土、馬糞堆肥を入れましたが、
まだまだ足りない。
と言うか…この狭さでこんなに大変なのに
もっと大きな庭は大変だろうなぁ…と思ったりします。

さて、先週からちょこちょこ始めた土壌改良。
その成果かどうかまだ判断するのは早いですが、
いつもよりperennials ー 宿根草が生き生きしてるような。
それでもまだまだ土が硬く、すぐ砂っぽくなる。
参ったわね… 何とかしなくては!と悩んでばかりです。
今はまだ良いけど、真夏の暑さに耐えられるのかなぁ…と
心配になります。

そんな中、今日は滝沢のガーデンショップへ。
欲しいものはありましたが、花期を見てやめました。
植物を選ぶ際、それが日当たりを好むのか、
半日陰の庭向きなのか、耐寒性はもちろん、
花期がいつまでなのか… 絶対に考慮したい。
ラベルをじっくり読んで、
たとえ今蕾をたくさんつけていても、
花期が6月までなら買わない。やめます。
今は小さな苗で蕾が付いていなくても、
花期が11月までだったら嬉しいですね。

今日もわんさか花を咲かせて今にも終わってしまいそうな苗を
カゴいっぱいに買っている人をたくさん見たな…
しかもannuals ー 一年草ばかり。
あーあ、勿体無いなぁ…と、
横目でため息。もうすぐ終わっちゃうのに、その花。
まぁ、他人の勝手ですがね。

そうそう、当たり前ですが、
最近は流行りのプランツギャザリングも
花壇での苗の配置も、
必ず色を考えています。
花の色は可能な限り3色で抑えます。
今年もブルー系、ホワイト系、
そして淡いピンクかニュアンスカラーのオレンジっぽさを醸しだす
イエローゴールド系が意外に素敵。
それ以上を一緒に入れるとまとまりのない煩い感じになります。
後は、花ではなくて葉っぱの形と色で締める。
それを基本にしています。

ピアノも英語もガーデニングも一緒。
基本が大切、よね〜
形から入ると結局行き詰まり続かない。
学ぶ姿勢を忘れず、失敗を恐れず、
バランスを考えて計画を立てる。
ちょこちょこ失敗しても、
継続していくために努力は怠らないこと。

今は亡きTasha Tudorも言っていました。
ガーデンは一日にして成らず…
ってね。
焦って出来上がった形ばかりを求めても
結局根本的な知識や経験が無いから無駄に失敗する。
失敗が嫌だから諦める… こうはなりたくないです。

明日もきっと早く起きて庭の土の調整…だろうなぁ。




# by ecc_nagai | 2019-05-19 23:32 | Gardening:ガーデニング

5月は忙しい

久々の投稿です… 時間が空くと、なかなかPCに向かう気になれず。
長かったゴールデンウィークも終わり、
5月病かな?と思われる生徒も今年は少なく… でも、数名怪しいのがいます。
今は運動会や体育祭の準備などでへっとへとになっている生徒たち。
集中力も切れるよね… と思いつつ、ペースは崩さず。

さて、5月に入り、庭の手入れに追われます。
まぁ、趣味なので文句ではありませんが、
よくもこのほど…と思ってしまう程、
庭で過ごす時間が多くなりました。暇さえあれば…という感じです。

今朝はアーチの一重咲きのバラが咲きました。
名前は知らないこのバラ。母が植えたものなので…
アイスバーグが見事に寿命を終えそうなので、
色々考えた結果…
今年限りでばっさり!とお役目ごめん!!にしようかと。
そして、まぁそれはそれは楽なキモッコウにしようと決意。
アーチを覆うまでに数年かかるか… 仕方が無い。
虫や病気になりにくく、棘の無い(本当はあるらしい)バラにします。
初心者向け…とは言いますが、これもちゃんと管理しないと、
大変なくらい成長の速いバラなので、
その生育にあわせた管理が必要になります。

殆どのバラが咲き出す5月終わりから6月にかけての庭より、
今の静かな庭が好きです。少しずつ蕾が上がってくる感じ、
何とも嬉しくなります。


a0136626_16173685.jpg

クレマチス ”モンタナ” 多分『エリザベス』
昨年何もしなかったので、蕾の数が少ないですが…
可愛い花をつけます。

a0136626_16213155.jpg

あちこちにあります。




a0136626_16230546.jpg

あと数日で満開のモッコウバラ。強いバラです。


庭仕事をしていると、必ずGracieも近くにいます。

a0136626_16241027.jpg

仕事がはかどらず、結構邪魔です。

また楽しい季節の始まりです。






# by ecc_nagai | 2019-05-17 16:26 | My Garden:庭

心が痛みます

先週起きた、高齢者による交通事故。
何の罪もない二人の尊い命を奪い、
他にも大勢の人を巻き込んで怪我をさせた事故。
青信号だったらまさか車が暴走してくるなんて思いもせず
横断歩道を渡るのが当たり前のこと。
当たり前のことをしていて命を奪われるなんて、
本当に理不尽過ぎて、
考えても考えても納得がいかない。

ご遺族や被害に遭われて重傷を負った方々は
どれだけ辛い思いをしているだろう…と思っただけで、
心が苦しくて息が出来なくなります。

昨日、金曜日の事故でお亡くなりなった方々のご遺族の会見を目にし、
言葉にならないほど心が痛みました。
勇気のある会見。自分だったらできただろうか…
この方の会見を見て、涙が止まりませんでした。
これを見た高齢者ドライバー、スマホをいじりながら運転してしまう人、
あおり運転をする人、飲酒運転をしてしまった人、
本当にどう思ったのか。何も感じないのか…

これほど騒がれているにもかかわらず、
スマホをいじってたり、スマホで会話しながら運転している人を
ちょくちょく見かけます。
乱暴な運転をする人も多いし、
「ちょっとちょっと、ちゃんと見てよ!」と、
言いたくなるような無謀な運転をする高齢者マークの車もいる。
何度も『ヒヤッ』と感じた人は少なくないと思います。

こういう事故が起こってから、
大きな問題としてテレビで取り上げられる皮肉な状況。

あの大きな事故の後にも、バスによって2人の若者たちが命を失い、
通学途中で青信号の横断歩道を渡っていた小学3年生を巻き込んだ事故があったり、
本当に大きな交通事故が続いて、運転が怖くなります。

自分は運転に自信がある、なんて思ったことはないけど、
そう思っている高齢者ドライバーが7割もいるとか。

益々気を引き締めて集中して運転しなくてはいけない…
悲しい事故が繰り返されないように、
生きている者が1人1人考えなくてはいけないところに来ている、
と強く感じます。



# by ecc_nagai | 2019-04-25 09:04 | つぶやき

Suits...

何かと話題に事欠かないMeghan Markle...
お、Duchess of Sussexと言った方が良いのか。
やっとのことで彼女が出演していた"Suits"を見始めました。
2011年にスタートしたシリーズ。
法廷ドラマ?とまではいかないような。
今はSeason 9の途中とか。

Chicagoが舞台の"The Good WIfe"や
Spin-Offの”The Good Fight"は面白かったなぁ。
後者はまだSeries 3の真っただ中ですが、
日本ではSeason 1&2のみ視聴可能。
何度見ても面白いです。
"Suits"はまだ見始めたばかりですが、
今はSeason 3の途中。
ううむ… 登場人物が多いと理解に苦しみます。

そうねぇ… 日本のドラマは見ません。
...just cheesy and corny compared to American dramas.
Sorry.
ということで、ここでのcheesyやcornyはslangです。

Have a nice weekend~♪



# by ecc_nagai | 2019-04-13 12:29 | TV series

Hmm...

言いたかないが、昨日更迭された五輪大臣。
彼は一体何者?何があって失言を繰り返したのか?
昨日の失言はもはや失言のレベルを超えている。
人間性の問題ではなかろうか…
それとも、ただのバカ。
大臣という大きな役職についた意識のかけらも見えない。

それにしても、大臣って一体何だろうか…
後ろにいる官僚のヘルプ無しではまともなことも言えない、
ただのお飾り?そんなことないわよね?
任命したあの方の責任は問われないわけ?

政治家の失言を聞くたびに、ガッカリしてしまう。
私たちはこの人たちのためにどれだけ税金を払っているのだろうか…
昨夜から続くこの問題。更迭して別の議員を任命しなおす…
この繰り返しを何度見せられてきたことか。
完璧な人間などいないので、大臣だから政治家だからと言って
100%のものを期待しているわけではないけど、
それにしても問題が多すぎではなかろうか。

怒りと呆れとで、テレビを消しましたが、
今日は否が応でもこの話題を耳にするんだろうなと思います。



# by ecc_nagai | 2019-04-11 11:44 | つぶやき

寒~いSchool Trip

当教室の中3生たちは昨日修学旅行に向けて東京へ。
まぁ、日本の首都なので東京ってのもわからないわけでもないが、
修学旅行で東京ってのも、ちょっと…
それはさておき、今日は東京周辺が寒いようです。
雪が降っているところもあるようで…
生徒たちによると、今日はディズニーランドだとか。
こんな寒い時に制服を着てディズニーランドね。
ディズニーランドは嫌いじゃないけど、
いまいち修学旅行に盛り込まれている意味がわかりません。
ま、仲の良い?クラスメイト同士、
楽しい思い出を作りましょう!ということでしょうけど。

今朝の盛岡は曇っていますが明るい。
決して暖かくありませんが、春の日差しです。
新年度レッスンが始まって3日目。
各クラスの学習計画表は作ったし、
テストやレッスンレポートもクラスごとにまとめて
all setと言いたいところですが
まだ準備中です。
効率よくさばくために、単元ごとにまとめておかないと、
あとで大変なことになるので。
こういうことまでしないといけないので、
本当に大変… あれもこれもしないと気が済まない、
加えて、あれもしてこれもして、とリクエストされるので
頭がおかしくなりそうです。
既に、I need a vacation!って感じです。

今年はquality重視ということで頑張ります。




# by ecc_nagai | 2019-04-10 09:27 | つぶやき

新年度レッスンスタート

本日より2019年度の始まりです★

当教室には様々な年齢の生徒さんが通っております。
ここ盛南地区はもちろん、
盛岡市中心部、矢巾町、紫波町から通ってくださる皆さん。
今年は高校もバライエティに富んでいて、
盛岡第一、第二、第三、第四高校、
盛岡南高校、盛岡工業高校、
不来方高校に通う生徒たち、
中学校は見前、見前南、矢巾中学校、盛岡中央高校附属中学校、
小学校は近隣の津志田小学校、見前小学校、見前南小学校、永井小学校の
生徒たちもいれば、岩大附属小学校や日詰小学校の生徒もいます。

今年はどんな驚きがあるのでしょうか…

当教室は開校17年目となりました。
卒業生たちも社会人として英語を生かして社会貢献をしていたり、
大学でさらなる飛躍を目指して頑張っております。

当教室出身の生徒たちの大学進路について尋ねられましたので、
一部ご紹介いたします。

卒業生たちは今までのところ…
筑波大学、東北大学、岩手大学、京都芸術大学、
都留文科大学、関西大学、国際基督教大学、帝京大学
宮城教育大学、国際教養大学、岩手医科大学、
岩手県立大学、盛岡大学などへ進学しております。
(順不同)
Wow... 皆さん、様々な方面で頑張っておりますね。
まぁ、どこへ進もうと、楽しく頑張ってくれることが全てです。

当教室の進路状況はこんな感じです。

英検取得を目指すことも、
TOEICやTOEFLで高得点をとることを目指すことでも、
何でもいいので、
目標設定をしっかりして頑張ることが大切ですね。

さて、これから高校クラスです。
頑張らねば!



# by ecc_nagai | 2019-04-06 17:28 | Lessons

色々

3月も今日を含め残り2日。明後日には新元号が発表される…
年度末は何かと忙しいですが、
一昨日やっとで届いた新年度の教材をほぼ配布し終え
ホッとしている土曜の朝です。
あの数の段ボールが届くとどうして良いのかわからなくなります。
宅配業者さんも大変よね…

毎年のことですが、
進級生や保護者の皆さんに教材を渡す時、
感謝の気持ちで一杯になります。
また4月から皆さんの学習のお手伝いができる…
そう思っただけで、身の引き締まる思いです。
真新しい教材を嬉しそうに大切に抱えて車に乗る小学生たちの顔は
本当に可愛い‼️ こちらも嬉しくなります。
この子達の思いを裏切らないように頑張らないとね★

昨日は研修があり、
その後親友Cちゃんの家に用事があって行きました。
Cちゃんは仕事中だったので、
Cちゃんの息子Dに用事を託したのですが…
つい一昨日車の免許を取ったばかりのDは、
車庫入れの練習をしておりました!
隣には不安そうなCちゃんのお母さんを乗せて…
教習所の車と違うから運転しずらいって言ってましたよ(爆笑)
今朝もCちゃんとその話をしながら
自分がアメリカで免許を取った時のことを思い出しました。
免許を取ったその日に、友人が
「今から自分で運転して来て!」と無茶振りを…
怖かったなぁ…
近い、とは言え、アメリカでの近さ。
フリーウェイで3つ目の出口を降りて友人のアパートに行った時の
あのドキドキ感は忘れられないなぁ。
それでもSan Diegoでの運転は楽です。
L.A.の運転は地獄。みんな怖い…
L.A.からSan Diego CountyのOceansideに入った時の
ホッとするあの安心感。急に空気が変わるのよね。
そんな事を思い出します。
本当、アメリカでの7年半の思い出は一つ一つが宝物。
大学での辛い勉強や血の滲むような練習に耐えたことも
今となっては全て良い思い出です。
帰国してからの方が、閉鎖的な感覚を持つ人たちに振り回され
逆カルチャーショックを受けてます。

新元号は何になるのかなぁ…
平成が終わるのは寂しいですが、
時代の流れに逆らわず頑張りたいと思います。







# by ecc_nagai | 2019-03-30 08:41 | つぶやき