Messiah

昨日、Bach Collegium Japan(バッハ・コレギウム・ジャパン)による
Handel's Messiah(ヘンデルのメサイア)を聴いてきました。

a0136626_07532798.jpg

本当に大好きな曲です。
学生時代にOrchestraやChamber Orchestraとともに
私もチェンバロのパートを弾かせてもらうチャンスがあったので
とても思い入れがあります。
学生オケなので、プロとは比べられないものではありますが、
それでも楽しい経験でした。
今考えると、本当に贅沢な経験だったなぁ…
今の私の生活から言うと信じられないほど。
あの時に戻りたくなります。

2時間半にも渡る大作ですが、隅々…と、いかないとはいえ、
大堂のアリアやコーラスは熟知していますので、
終始鳥肌が立った状態で聴き入ってしまいました。

なかなかライブでこの団体の演奏を聴く機会がありませんので、
この演奏会を知った時は『絶対』に見逃せない!と
早いうちに良い席をとっておいて良かった… 
涙が出そうな瞬間が何度もありました。
それにしても素晴らしいグループです。
室内楽規模の少人数ですが
(バッハ中心のバロック音楽を専門にしているので当たり前)
コーラスも少人数にも拘らず、素晴らしいバランス。これぞプロ。
流石だなぁ… 創立者で指揮者の鈴木氏も素晴らしい方で。
もちろん、私は直接的なご縁は全くありませんが、
学生時代、レポートを書く際に彼について調べたことを覚えています。
ラジオ番組や大学のライブラリーからCDなどを借りて
聴いたことも思い出しました。
その方がステージ上でこの大作を見事な流れでまとめていく…
あの忙しくレポートばかりを書いていた大学時代を思い出し、
涙が出ました。

誕生日が同じということもあり、
Handelに勝手に妙な親近感を感じていますが、
それだけではなく、オペラも室内楽も
本当に好きな曲ばかりです。
同い年のバッハの良さとは全く違う良さを持った、
庶民的な曲をたくさん書いた人。
メロディーの美しさはその後のロマン派の作曲家の名曲に
決して引けを取らない素晴らしさです。

来年はヘンデル没後260年。
クラシック音楽の良いところは、
時代に関わらずずっと愛され続けること。
『敷居が高い』とか言う人がいるけど、決してそんなことはない。
ただ、予備知識を持って聞きに行けば、
より楽しめることは確かです。
音大や大学で音楽を専攻した人は知識が豊富で当たり前ですが、
あまり詳しくない、という方は『聴きどころ』を調べて
何度か別の演奏家による演奏を聴き比べたりしておくと、
より面白いと思いますよ。

是非、機会があったら演奏会へ!







# by ecc_nagai | 2018-12-17 08:21 | Music:音楽

気が付けば

気が付けば、あっという間に12月も残り半分ほど。
本当にいつの間にこんなに時間が経ってしまったのか…と思うくらい
あっという間の1か月でした。

さて、センター試験まであと1か月ほど。
現高1生からはセンター試験の無い大学受験を経験することになります。
英語に関していうと、既に外部資格試験を採用する大学が続々出ています。
そのほとんどが、英検に関しては2級以上。
TEAPやTOEFLを採用する大学も増えていますね。
大丈夫かな、この辺。
今年も面談が中盤に差し掛かっていますが、
この変化を知らない人が大勢います。
継続生の保護者の方々は昨年の面談でも話題になったので
問題なく理解しておりましたが、
今年初めて当教室にご入会された方々の保護者の皆さまは
意外に知らないようです。
この辺の小中学校はどのように対策をしていくのかしら…
基礎力はもちろん、自己表現力も問われる時代なのに、
『知らない』じゃ済まされませんけど…

そんなこんなで、来年度は小学校低学年(1・2年)コースと
高学年(5・6年)コースが完全に改定されます。
CLILL内容が半端ない!
データをもとにレポートを書かせたり、発話させたり、
ディベートさせたり。
何より自主学習に強化していることもあり、
予習して予備知識を持ってレッスンに参加してくれないと
何もわからないまま、
何も答えられないまま無駄に時間を過ごすことになりそうです。

今回の面談では対象の保護者の皆さまに新教材などを見せておりますが、
高学年クラスの保護者の皆さまは圧倒されておりました。
分からなくもありません… 私もかなりの予習が必要です。
でも、これくらいしないと次世代の英語改革について行くのは困難では?

さてさて、あっという間の金曜日。
いつの間にか週末になってしまいました。
児童英検も始まり、あとは成績表作り。
やることは山積みですが、日曜日、ちょっと息抜きをしてきます★
楽しみだなぁ~★♪★♪

Have a nice weekend★



# by ecc_nagai | 2018-12-14 15:14 | つぶやき

Grading...

生徒たちの英作文を添削していると、
Depressingというか何というか…
朝からこんなにへこむのは辛いなぁ。
…but it's work.
ということで、隣のグレちゃんをパチリ。

a0136626_10343029.jpg

最近、お洋服を着るのを異様に嫌がります。
先週のトリミングは、ちょっぴり可愛くなかった(悲)
もう少しトイプーらしいカットが良かったなぁ。
でもお耳が長くなってきたので、もうチョイかな。

仕事をしていると、ちょいちょいちょっかいをかけてきます。
しつこいくらい。
なのに、こちらからしつこくちょっかいかけると、
Grrrrrr! と怒ります。勝手だよね、犬も。
こういうところ、猫の方が楽しかったなぁ、と
比べたりしてしまいます。
あともう少し、頑張って添削します。

Have a nice Tuesday★



# by ecc_nagai | 2018-11-20 10:59 | つぶやき

今朝

今朝も寒かったですね。日に日に寒さが増しています。
冬に向かっているので当たり前ですけど~

さて、今朝は午前中のレッスンの準備をしながら
『あさイチ』を見ております。

『女性の発達障害』

これは切実な問題です。
発達障害を持つ生徒が増えている現実と日々向き合っていますが、
発達障害を抱えているのでは?と思う保護者がいるのも事実です。
これはとてもデリケートな問題ですが、
知らないで悩むよりは、
知ったうえで専門家や経験者の経験談から学び
日々の生活に少しずつ対応していけば
多少なりとも『楽』になるのでは?と思います。

完璧な人間なんていないよね~ です。
何をやらせても問題なく順調に何でもこなしているような人でも、
どこかに悩みを抱えて日々向き合いながら戦っているかもしれない。

大体にして、『発達障害』とか『学習障害』とかって
『障害』って言葉がネックよね。
disorderだから? デコボコってことだと思うけど。
誰か、別の呼び方を考えてほしいなぁ。

と、思う今日この頃です。

Have a nice Monday★



# by ecc_nagai | 2018-11-19 09:26 | つぶやき

Saturday Morning

土曜日の朝。久しぶりに午前中がオフですが、
明日の研修に向けての準備。
次は25日にも研修が・・・うぅ考えただけで吐き気が。

どうしても平日は都合の為に研修に参加できないので
日曜日にしてもらってはいますが、
こう続けざまに日曜日がつぶれると、
まぁ気が滅入るというか何というか。
それでも今朝はオフなので、
好きな音楽を聴きながらのんびり準備です。

そうそう、先日教室で十数年酷使させたCDプレイヤーが寿命を迎え
(とは言ってもCDのみで他の部分は至って問題なし)
思い切って新しいステレオを購入しましたが、
まぁ、これまたとても便利なもので。
最近、Bluetoothの便利さにハマっております。
こんなに便利なものだったとは…
先月替えた車にもBluetooth機能が付いておりますが、
便利なことこの上ない。
iPhoneと接続させてpodcastも聴けるし、
もちろん音楽も。
おそっ!って言われそうですが、
デジタルに弱いので、こういう一つ一つに感動してしまいます。
所有していない音源でも、
youtubeの音楽も、PCのBluetoothとステレオを接続させて聴くと
臨場感あっていいですねぇ★ もうCDいらないねぇ・・・


さて、現在『上野の森美術館』にはVermeer(フェルメール)が来てますね!
私の中では、ダヴィンチ・フェルメール・シャガールが全てなので、
本当は行きたい! フェルメール作品は数が少ないので、
本当に見に行きたい! けど、この年末の忙しい時期には無理か…
あの『上野の森の美術館』の長蛇の列を見ると、ちょっと怖いけど。
やはり、いつかオランダに行くしかない、か。
いや、何とか無理に都合をつけてでも行くべきか… 迷ってます。
高い新幹線代をかけてフェルメールだけを見に、東京に行くか否か。
なんで新幹線はこんなに高いのか! 高すぎる。
夜行バスにしようか… そんなことばかり考えています(笑)

宝くじが当たったら、私は世界の美術館を巡って周り、
ヨーロッパで本場の音楽を聴きたい…
ジャンルは違うけど、歌舞伎を見まくりたい!

Have a nice weekend★ よい週末を!



# by ecc_nagai | 2018-11-10 09:35 | つぶやき

LA

昨日のLAでの銃乱射事件。
こんなに大勢の人が一斉に命を奪われる惨事。
こんなに大勢が悲しみ怒りを覚えるにもかかわらず
無くならない銃問題。
一般人が簡単に銃を手にすることが出来る自由な国家って、
本当に幸せなのだろうか。

同性愛や妊娠中絶に反対する共和党。
"In the name of Jesus Christ"・・・
「イエス・キリストの名において」と
命の大切さ、神が創造した『男』と『女』を重んじる割に
銃に関しては寛大な偽善者の集まり。
あとどれだけ銃による犠牲者を生めば気が済むのか。
今回はPTSDを患っていた海兵隊員による事件だったようですが、
犠牲になったのは大学生たち。
たまったもんじゃないわね。可哀そうに…


自分が行っててこんなことを言うのもなんだけど、
アメリカに留学するのは当分考えものかもしれない。
私は日頃から、生徒たちにカナダを進めていますが、
カナダも先月大麻が全面解禁になった国。
これに関しては私は何も言うことはありませんが、
日本では法律で禁止されていることであり
罰せられることですので絶対に手を出してはダメ。
例え、カナダ人やアメリカ人が大麻の健康被害の少なさを訴えたとしても、
日本で法律で禁じられているものに手を出すのは絶対にダメですからね。
でも、カナダでは合法なので、
絶対に手を出す日本人も出てくるはず。
あとは、本人の気持ちの持ちようです。

アメリカに住むと、本当に日本では考えられないことが
当たり前のように起こったりあったりします。
留学する人、これからしたいと思っている人は、
何のために行って何を学びたいのか、
絶対にブレずに自制心をもって頑張ってほしいですね…
そして銃に関しては、『運』としか言いようがないです。
交通事故と同じ感覚でいうのはどうかと思うけど、
本当に誰が銃を持っているかわからない社会なので、
居合わせた場所が悪かったら、それは運です…

ね、共和党のネガティブ・キャンペーン。
実際には非難を浴びて途中でやめたようですが、
移民としてアメリカに入った凶悪犯を使って
民主党を批判したあのキャンペーン。
確かに移民の中にも凶悪犯がいるとは思いますが、
今回のように大抵の大量殺人を犯しているのは、
アメリカ国民の白人がほとんど。
『シリアルキラー』と呼ばれる連続殺人者のほとんどが白人ですよ。
カルト集団で一斉に大勢が自殺した事件もあったけど、
あれも白人たち。
どこまで移民のせいにして、
アフリカ系、アジア系、ヒスパニック系などの
マイノリティーばかりに悪いイメージを与えたら気が済むのか…
今回の事件は中間選挙直後に起こった惨劇です。
When are you going to wake up, people?
How long are you going to put up with this?
って感じです。
経済に力を入れてアメリカを最強の国にする意欲満々のTrump。
以前から嫌いな人だったけど、
本当にあの人がテレビに出て言葉を発するたびに
不快感を感じてしまいます。
あんな人がリーダーとなってしまった以上、
そしてそれを崇拝するような人たちが大勢出てしまった以上、
アメリカに対するイメージは悪くなる一方。
良い人たち(まともな人たち、教養のある人たちのこと)もいるのになぁ…
本当に最近はうんざりです。




# by ecc_nagai | 2018-11-09 10:03 | つぶやき

Turning Leaves...

岩手公園の紅葉はピークを迎え、とても美しかったです。

a0136626_08260555.jpg

a0136626_08271281.jpg

a0136626_08265168.jpg

グレちゃんは、ふかふかの落ち葉の上を歩くのが
楽しいのか楽しくないのか定かではありませんが、
いつも通り地面をクンクンするのに夢中で
紅葉なんてどうでもよさそう(笑)

a0136626_08274626.jpg

岩山へ。先ほどの青空がどこへやら…
急に雲行きが怪しくなってきた頃。
iPhoneで撮ったので、やはりこんなもんですが、
実際はもっと奇麗でした。
数十年ぶりに展望台に上りましたが、
きつい階段をグレちゃんは楽しそうに上り下りしてました。
私はへとへと…

母校が一望できます↓ 数日前行ったばかりだけどね。
こうして見ると、校門から校舎まで結構距離があるように見える。
スクールバスで通ったので、自転車通学の人よりは楽でしたが、
それでも路線バスで行くと下で降りるので
あの坂を上らないといけないのよね…
嫌な思い出。


a0136626_08280942.jpg

先日、「先生、秋はautumnですか、fallですか、どちらですか?」
と、生徒に質問されました。
どちらもOKですが、基本的にイギリス英語かアメリカ英語か、ということ。
イギリスではautumn、アメリカではfallが一般的。
かといって、アメリカでautumnが通じないわけでもなく。
日本の英語教育は、基本的にアメリカ英語がベースなので、
教科書なんかにはfallと記載されていることが多いようです。

明日は雨のようですね。
今日はまだ晴れのようなので、
グレちゃんを長めの散歩に連れて行こうかな…

Have a nice Thursday★



# by ecc_nagai | 2018-11-08 09:14 | つぶやき

Burning Red...

昨日の日曜日は、朝から夕方までびっしり母校で過ごしました。
終わりかけのもみじの紅葉がとても奇麗でした。

a0136626_15191953.jpg

これは坂のもみじではなくて、
1階の高1生のクラスのテラスから撮った写真。
途中休憩があったので、
何とか写真に収めました。

燃えるような赤… Burning redです。

昨日はぽかぽか陽気で、とても気持ちの良い一日でしたね。
私は一日英語漬けの仕事をしてましたが、
休憩中にアメリカ人の方と随分とおしゃべりをする機会があり、
とても楽しかったです★
しかも、San Diegoに住んでいた頃の話になり、
"My aunt lives in La Mesa."
「僕のおばがLa Mesaに住んでいるよ」と言われ
"That's exactly where I lived!"
「私、そこに住んでいたのよ!」となり、
まぁ、盛岡で初めてLa Mesaを知る人と話をしました。
嬉しいやら懐かしいやら。
San Diegoは結構大きなCounty(日本語でいう『郡』)で、
San Diegoの他に隣接する様々な市や地域が一緒になって
San Diegoになっている感じ。
あまり詳しくはないけど、アメリカってそういう感じなのかしら?
私は最初の数か月をSan Diego市内北部に住み、
その後2年間をSan Diego市内の州立大付近に住み、
その後の5年近くはLa Mesaに住んでおりました。

本当に懐かしい… 驚いてずっこけそうになりましたが。

その後帰ってからは高3生による英語の質問漬け。
まぁ、あと2か月ちょっとでセンター試験ですからね。
英語の比重が高いので、英語を疎かにすると痛い目に遭います。

Phew... 今日一日、昨日の疲れがとれずグダグダです。
それでも、残りのレッスンも頑張らねば!!!

Have a nice Monday evening★



# by ecc_nagai | 2018-11-05 15:31 | つぶやき

Jude

11月に入って随分肌寒くなってきました。
先日まできれいに咲いていたバラ。
"Jude the Obscure"という名前のイングリッシュ・ローズ。

a0136626_15310665.jpg

今年の夏も暑かったので、メンテナンスを怠ってしまい・・・
今秋はバラの数がとっても少ない。残念!
でも、その中でこんなに奇麗に咲いていました。
香りも素晴らしく良かった。
このバラはかなり長いこと持っていて、
今年の春先に「だめになったかも…」と心配しておりましたが、
何とか持ちこたえてくれました。
古いタイプのイングリッシュローズは
あまり流通していませんので、
大切に育てなくては…!

さて、明日は祝日ですので完全オフ。
日曜日は終日母校で仕事なので、
ありがたいお休みです。
とは言え、日曜日の仕事に向けて準備をしないといけません。
その次の日曜日もその次の日曜日も研修でつぶれるし、
完全オフの日が当分無いのは結構辛いですが、
Here comes November...and Decemberです。
年末に向けてますます忙しくなりそうです。



# by ecc_nagai | 2018-11-02 15:29 | Roses:バラ

Tailgaters Suck!

最近問題にもなっているあおり運転。
本当に嫌なものです。
なんでぴったりくっつくかなぁ… 

先日も4号線を運転していた時、
異常にスピードを上げて近づいてくる車が。
ミラー越しに、大丈夫か?と思う程のスピードで、
かなりの距離をあおられましたが、
私はそういう時にこそ至ってマイペース。
焦らず制限速度で走っていたら、
流石にしびれを切らしたのか
追い越しをかけて猛スピードで過ぎ去っていきました。
それでも・・・
ちょこちょこと信号がありますよね。
そこで停まっておりました(笑)
ほらね、結局人の運転を煽ってスピード出したって、
信号で停まるのよ、お馬鹿さん。
ちらっと見ると、まぁそれなりの風貌の方で。
そんな時、心の中では
『碌な育ち方していないんだろうなぁ… 可哀そうなヤツ』
と思うようにしています。

変な人に関わると、碌なことないですからね。

因みに『あおり運転』、というか前の車にぴったりついて運転することを
英語では "tailgate"という動詞で表現します。
そういうことをする人たちを "tailgaters"と言います。
They suck!  だっさ!
今問題になっているのに、相変わらず煽るバカ。
飲酒運転もそうですね。
先月起こった青森での事故。
可哀そうに、4人もの方々が犠牲になってしまいました。
どうしてこんな事が起こるのか…
悲しみより怒りを強く覚えます。これは完全な殺人。

どんなに自分が気を付けて安全運転をしていても、
他人のreckless drivingに巻き込まれるのはごめんです。
いい加減、車にアルコールチェッカーを義務付けるとか
何とかしてほしいですね。
アルコールチェッカーを付けたら減税になるとか、
何か恩恵があれば考える人がいると思うけど。

そんなことを思う今日です。
車だけは気を付けて運転したいものです。
Safe Driving!



# by ecc_nagai | 2018-10-23 15:43 | つぶやき

Adjectives & Adverbs

昨日、中2生たちのレッスンをしてふと思い出したこと。
ちょうど比較級と最上級を教えているところですが、
日本語にはないこの形容詞と副詞の格変化に
戸惑う生徒は毎年少なくありません。

そう、英語で何が難しいって、
be動詞や一般動詞が主語によって変化したり、
形容詞や副詞(全部ではないけど)が
比較級・最上級で格変化したり、
しかも不規則に変化するものもあったり、と
日本語にはない文法に慣れること、でしょうか。
でも、これは慣れてしまえば当たり前のように
頭で考えもせずにポンポン出てくるものなんですが、
そこに至るまでには時間をかけて練習するのみだと思います。

さてさて話はずれましたが、
日本語でも形容詞と副詞を正確に理解していない日本人が多いようですが、
英語を母語として話すアメリカ人たちも間違うようで…
何度も言うようですが、
昨日のレッスンをしながら思い出しました。

例えば、アメリカで生活していた時によく聞いたフレーズが2つ。
アメリカ人が使っていた表現なので、
え? これって間違いじゃないの?
といつも違和感を感じた表現。

1つ目が、「よく眠る」を言いたい時の "sleep good"。
これは正確には"sleep well"です。
goodは形容詞なので、単独に用いるか
名詞を修飾する時に使うので、
sleepという動詞の後ろにつくことはありません。
例えば、I slept well last night.
「昨日はよく眠れたわ」みたいな感じならOK。
もしどうしてもgoodを使いたいなら、
I had a good night sleep last night. です。

2つ目が、「安全運転をする」を言いたい時の "drive safe"。
これも正確には"drive safely"です。
safeは形容詞なので、動詞にはつけません。
ちなみに、日本でよく耳にする
"safety drive"「安全運転」と言いたいのか、
この表現も大きな間違いです。
「安全運転」を正確に言うなら、
"safe driving"ですよ~ 恐るべし和製英語!
「安全」と「運転」を両方名詞で直訳してしまったのか何なのか。
文法的には絶対にありえません。

アメリカ人の若い子たちが友人と別れる際に
"Drive safe!" というのをよく耳にしました。
それを聞くたびに、"What an idiot." 「アホ」と
口の悪い中年のチェロ弾きの友人がよく言ってました。
"Drive safely"と、"-ly"を強く言ったりしてね。

そんなもんです。日本人も日本語の文法を間違えるように
アメリカ人も英語文法を間違えます。
昨夜、ふと思い出しました。

Have a nice Tuesday ~ ★



# by ecc_nagai | 2018-10-23 08:44 | English:英語

The Photo of the Day

Pinterestをしていると、毎日驚きがあります。
今日のphotoはこれ↓

a0136626_09114357.jpg

Are these real flowers or moths?

お花だろうか、蛾だろうか…
小さいころから蛾や蝶が怖くて
いまだに外で近くに飛んでこられると
どうしても悲鳴を上げて逃げてしまいます。
でも、画像で見る分には問題ない…か。

真ん中のhumming bird(ハチドリ)が可愛い。
San Diegoに住んでいた時、
本当に信じられないくらいハチドリがあちこちにいました。
Strelizia(極楽鳥花)もたくさん咲いていて、
南の島のような南国、ではないけど、
ここに比べたらずっと暖かい夢のような場所でした。
でも、
It wasn't a place for me to spend the rest of my life,
ですねぇ。

San Diegoで暮らした年数の2倍を今の場所で過ごしてしまいました。

I miss humming birds around...

ハチドリが恋しいこの頃です。



# by ecc_nagai | 2018-10-18 09:23 | つぶやき