2017年 10月 22日 ( 2 )

おめでたい!

ボクシングの村田涼太選手がKO勝ちしたようですね★
良かった、良かった!!
あまりボクシングを見る機会はありませんが、
途中まで見ました。
前回のあの負け方は、あまり詳しくない私にとっても???でした。
村田涼太選手は、オリンピック金メダリストということもあるからか、
なぜか好感持てる選手です。
先週は特集でも拝見しましたが、哲学書を熟読しているようで…
スポーツ選手はトップスキルを持てば持つほど、
精神面で自分との闘いなのでしょうね。
昨日のフィギュアスケートを見ていても、同様に感じました。
フリーの演技だけ見ると、羽生選手の方が断然良かった。
ミスはありましたが、姿勢の美しさ、手足の伸び具合、
見ていてうっとりするような美しい動きだと思います。
だからこそ、ショートのミスは痛いですね…
世界トップレベルで戦う人の最大の敵は
自分自身なんでしょう… すごいなぁ、といつも思います。
常にオリンピックゴールドメダリストとして見られる
プレッシャーとの闘いは、はかり知れません。

ピアノの世界も同じですよ。
今日の新聞にも、岩手県出身の若手ピアニストが日本音楽コンクールで
入選したという記事がありました。
間接的ですが、私は彼と数回関わっております。
数年前、彼が中高校生の時に出たコンクールで、
私は審査員をしたことがあります。
あの時も、「この子はすごいなぁ、私ごときが審査するのはちょっと…」と
恐れ多くて、大したコメントも書けなかったのを覚えています。

もっと芸術面と精神面を磨いて、素晴らしい演奏家になってください、
世界を見てきてください…と。そんなことを書いた記憶があります。

トップクラスの音楽のコンクールでは、技術面ではみな僅差だと思います。
要は、いかに弾きこなしているのか、どこまで深い解釈がなされているのか、
そして、審査員の好みの問題だと思うのです。
こういう面で、私はピアノの審査が苦手です。
正しい答えがあるのか、いつも悩みますので、
正直、重箱を突っつくような感覚で
細かいミスを探すに至ってしまうのです。

半面、英語の審査は違いますね。
明らかに、文法や語彙表現で判断がしやすい。
その人の語彙力や瞬発力、英語に慣れているかどうか、
英語以外でどれだけ社会的知識があるのか、
話していて一発で分かります。
芸術面とか考える必要が無い分、楽と言ったら楽です。

話はずれてしまいましたが、
村田涼太選手が勝って本当に良かった。
彼にはチャンピオンのオーラと資質がありますね。
人間的にも素晴らしい選手だと思います。
今後の活躍と、彼をお手本に活躍する選手が出てくることを願うばかりです。



by ecc_nagai | 2017-10-22 21:59 | つぶやき

久しぶりの投稿ですが

色々あります… 本当、色々。
Gracieの10日の避妊手術からあっという間に10日以上も経ち、
先週は抜糸を終え、とても元気にしております。
初潮を迎える前に避妊手術をしておくと
乳がんや子宮がんなどを、かなりの割合で予防できるようです。
Dinaは、1歳を過ぎて避妊手術をしました。
それが直接的な原因かどうかは定かではありませんが、
可哀そうに、大腸がんで苦しんだ最期でした…
いかなる形であれ、いつか尽きる命ですが、
なるべく防げるものは防いであげたいと思うのが
飼い主の心情です。

さて、Californiaでの史上最大の火事も落ち着いてきたのでしょうか…
あちこちで火事が起こっているようですが、
ただでさえ乾燥した地帯なので、一度火事が起きると
まぁどんどん広がっていきます…
私もSan Diego在住中に、何度も燃えている山を見ながら
車を走らせていた記憶があります。

今日は衆議院選挙。
まったく、この国はどうなってしまうんだろうか…
選挙戦を見れば、互いの批判ばかり。
アメリカの選挙戦もそうですが、批判ばかりで嫌になる。
今夜から数日間は、この選挙戦のことばかりでしょう…

さてさて、話はガラッと変わって食べ物のこと。
最近、スーパーの鮮魚コーナーでカワハギを見ます。
8月、イタリアンレストランでいただいたカワハギがとても美味しくて、
試しに買って塩焼きに。
すると肝がたっぷり入っていたので、
オリーブオイルと白ワインでとかし温め、
塩焼きにしたカワハギにつけていただきましたが、
なんと美味! とても美味しいですよ。
白ワインととても相性の良い、大好きな味の魚です。
一気にカワハギの虜になりました。
秋はキノコも美味しいですね。
去年、友人とイタリアンレストランで香茸のリゾットをいただきましたが、
これがうなるほど美味しかったなぁ… また食べたい。

あっという間に10月も後半になり、
そろそろ晩秋に差し掛かり… 食べ物も秋から冬、という感じです。
ここからがスピーディーですね。
あっという間に2017年も終わってしまいそうです。
その前にやりたいこと、やらなきゃいけないこと、
たくさんありますが、焦らず無理せず
できる範囲内で頑張りたいと思います。



by ecc_nagai | 2017-10-22 18:37 | つぶやき