人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uffizi Museum

Uffizi Museum (ウフィッツィ美術館)in Florence (Firenze)
Uffizi Museum_a0136626_23145854.jpg I soooo want to be there someday...next to Louvre in Paris and Metropolitan in New York. Those 3 are always the top 3 museums!

金銭的余裕があったら、飽きるほどこの3つの美術館で時間を過ごしたい・・・
春を待つ間、私の現実逃避を助けてくれるアート・・・大学院のコースで、音楽と美術の関連性を歴史的・文学的背景から学んだことがありますが、本当に飽きず、没頭してしまったことを思い出します。母校SDSUの巨大な図書館の暗ーい地下の美術コーナーで6時間以上も(閉館時間まで)過ごした時は、さすがにcrazyだって言われましたが・・・
ウフィッツィ美術館はイタリアのフィレンツェにありますよ いいですね~ 行きたい!!! 実は、当教室に通ってくださってる小学5年生のお母様がこのフィレンツェに1年住んでいたことがありますよ。うらやましい~045.gif 
何でも、この美術館は1591年より部分的に公開されていて、近代式の美術館としてヨーロッパ最古のものの1つ☆ またイタリア国内の美術館としては収蔵品の質、量ともに最大です005.gif 
1982年に世界遺産フィレンツェ歴史地区の一部として認定されました。
ちなみに、Uffiziは英単語officeの語源でもありますよ。
メディチ家歴代の美術コレクションを収蔵していて、ルネサンス絵画の宝庫。展示物は2,500点もあって、古代ギリシア、古代ローマ時代の彫刻から、Botticelli、Da Vinci、Michelangelo、RaffaelloらItalian Renaissanceの巨匠の絵画を中心に、それ以前のGothic時代、以後のBaroque、Rococoなどの絵画が系統的に展示されています。Italian Renaissanceの大好きな私にとっては天国のような場所・・・絶対に一度は行きたい美術館です☆

さて、収蔵品の中で今私が最も観たいもの・・・Da Vinciの「受胎告知」、Botticelliの「ヴィーナスの誕生」と「春」、そしてVecellioの「ウルビーノのヴィーナス」。この「ウルビーノ・・・」は一昨年、上野の美術館に来ていましたが、「ヴェルサイユ展」で胸が一杯になり、素通りしてしまいました・・・今はとても後悔しております。

Botticelli(ボッティチェリ作) "La Primavera" 「春」
Uffizi Museum_a0136626_23484241.jpg

Botticelli(ボッティチェリ作) "La Nascita di Venere" 「ヴィーナスの誕生」Uffizi Museum_a0136626_23514194.jpg

今はこの2作に夢中です060.gif

by ecc_nagai | 2010-01-20 23:55 | Art:芸術