人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Christmas Dinner☆★

Christmasと言えば、Christmas Dinner☆
7年半のアメリカ生活の間、Thanksgiving(感謝祭)とChristmas、そしてEasterのお食事会が楽しみな私でした011.gif
ホスト・ファミリーのLindaとPaul(今は離婚してしまいましたが・・・)の家で生活していた2年間でも、もちろんこれらのアメリカン・ディナー・パーティーを経験しましたよ。
Paulはスウェーデン系2世なので、スウェーデン風のChristmas Dinnerでした。

★☆Christmas Dinner☆★_a0136626_22315718.jpg


しかも、Paulの実家でのdinnerだったので、本当にtraditional dinner。
スウェーデンではスモークサーモンやイワシやニシンなどの「ひかりもの」の魚を食べるので、
魚嫌いのLindaは本気で嫌がっていました。しかも、Paulの両親とは仲が悪かった・・・
この日ばかりは、ポジティブなLindaがイライラしていたのを覚えています037.gif
完璧な人間関係なんて、無いんですね・・・。

そして、Lindaの家から離れて一人暮らしをしだしてからは、オーケストラのメンバーや友達、近しい人たちと過ごしていました060.gif アメリカは"Melting Pot"(人種のるつぼ)。様々なbackgroundが混ざり合った国なので、それぞれに違っていて面白い。
Thanksgiving Dinnerとほぼ同じChristmas Dinnerを食する人、roasted hamやprime ribを食する人・・・

★☆Christmas Dinner☆★_a0136626_22522864.jpg


ちなみに、私はこのprime ribが大好きでした こんなに大きなお肉なんて、日本では食べる事があまりありませんが、アメリカ人はこのprime ribが大好き。ステーキより、ずーっとジューシーでやわらかくて、おいしいです049.gif ペロッと食べれちゃいますよ。
フルボディの赤ワインがよく合います。白いクリーム状のホースラディッシュ(西洋わさび)のソースと食べると絶妙。上質な牛肉のたたきをわさび醤油で食べるような感覚と似ていますが、ちょっと違います・・・
まずい・・・よだれが出そう!
東京と大阪では本場アメリカ式のprime ribを提供するレストランがあります☆
ちなみに、ローストチキンは一度も食べませんでしたし、誰も作りませんでした・・・

by ecc_nagai | 2009-12-07 23:01 | Christmas:クリスマス