人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgiving Day -感謝祭-

日本では、10月31日のHalloweenが終わると、町中が一斉にChristmasモードになりますが・・・これは、アメリカではありえない事。 なぜなら・・・
11月にも大きな祝日の1つ、Thanksgiving(感謝祭)があるからです☆
日本では馴染みの薄い祝日ですが、アメリカでは重要な祝日ですよ045.gif

Wikipediaによると・・・
“感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。
感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族の助力により生き延びることができた。翌1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。しかし、イギリス人の入植者もワンパノアグ族も秋の収穫を祝う伝統を持っており、この年のこの出来事は特に感謝祭と位置づけられてはいなかった。プリマス植民地で最初に祝われた1623年の感謝祭は食事会というよりもむしろ教会で礼拝を行い、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。
現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている。特に感謝祭前日と感謝祭の後の最初の日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。
感謝祭の翌日の金曜日もBlack Fridayとして祝日扱いとなっており、感謝祭が4連休の祝日となる場合が多い。感謝祭の前の水曜日から、5 連休の祝日の州もある。感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントのショッピングが激化することから、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から特別セールを行う。金曜日のセールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日を「ブラック・フライデー」、週明けの月曜日に職場の高速回線を利用してウェブ通販でプレゼントを購入する人が多いことから感謝祭休み明けの月曜日を「サイバー・マンデー」と呼ぶ習慣がある。感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間の総売上の約半分を占めるという。”

というわけです027.gif  私も滞在中は毎年Thanksgivingを楽しみましたよ☆
ホームステイ中はその滞在先の家族と一緒に、それ以外の時は友達の家族と一緒に、この一大イベントを楽しみました011.gif
何より、食事が楽しみでした☆ こちらが典型的なThanksgiving Dinner☆
ってマッシュポテトとグレイビーソースがないんですけど・・・
Thanksgiving Day -感謝祭-_a0136626_23271031.jpg


メインは七面鳥で、サイドとしてマッシュポテトやグリーンビーンズ、スタッフィンがつきますよ☆
違う写真なんですけど、こんな感じに切り分けて盛り付けしますよ011.gif 
Thanksgiving Day -感謝祭-_a0136626_095273.jpg

そうそう、クランベリーソースや、グレイビーソースという七面鳥を焼いた時に出る肉汁で作ったソースをかけたりつけたりして、七面鳥を食べます011.gif  私は、このクランベリーソースで食べる七面鳥が大好き016.gif 
私の周りの人たちは、いつも3時ごろにThanksgiving dinnerを始めていました。ゆっくりと、会話を楽しみながら食事をします。私の中では、本当に楽しい思い出です006.gif
食事が終わると、コーヒータイムです。この時、自家製パンプキンパイを食べますよ011.gif
Thanksgiving Day -感謝祭-_a0136626_015697.jpg

シナモンやクローブなどのスパイスのきいたパイを甘くないホイップクリームで食べるんですけど・・・考えただけで、よだれが出そうです☆
実は、七面鳥には睡眠作用があるようで・・・
医学的根拠は知りませんが、食べると眠くなります014.gif だから、絶対にコーヒーは必要! 
パーティーの途中で抜け出して、ソファーで寝てる人もいましたよ037.gif

全てが楽しい思い出ばかりのThanksgiving Dayでした060.gif

by ecc_nagai | 2009-11-07 00:11 | United States:アメリカ