人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mendelssohn~メンデルスゾーン~

Mendelssohn~メンデルスゾーン~_a0136626_13373912.jpg


2009年は作曲家メンデルスゾーン生誕200年の記念年。誰と思っている方が多いのでは…。

メンデルスゾーンは1809年2月3日ハンブルク生まれ。一度見た楽譜や一度聞いた音楽を完璧に記憶する能力を持っていたそうですよ。Wow! モーツァルトみたい。多数の言語を自在に操り、ドイツ語のみならず、ラテン語、イタリア語、フランス語、英語までも話していたんですって。すごいですね。1847年11月4日、体調の悪かったメンデルスゾーンは、クモ膜下出血と思われる症状で急逝。最期の言葉は「疲れたよ、ひどく疲れた」(Ich bin müde, schrecklich müde.)だったそうです…。37歳の若さでした。かわいそうに…。有名作曲家は短命ですね。

by ecc_nagai | 2009-06-21 22:44 | Music:音楽