人気ブログランキング | 話題のタグを見る

June

6月ですね。気象上では6月から夏、だそうですが、
先週末の34℃越えにはびっくりしましたね。
今年の6月もいつも以上に気温が上がるようです…

さて、昨日は紫波町のView Gardenで実施された
『ポラーノまつり』に行ってきました。
今回で何回目なのかなぁ…など考えながら、
いつもいらしている陶芸家の方々や、
仙台で犬&猫の無添加おやつを作っている方との楽しい談笑。
もちろんグレちゃんを連れて行きましたが、
まぁそれはそれは色んなワンちゃんたちに会いました。
先日、生徒のお母さんにもポラーノの話をしたら、
当教室を卒業したばかりの生徒のお兄ちゃんと愛犬と来てました★
2か月ぶりに会った卒業生、
母のお気に入りの生徒だったので(笑)
母はべたべた近くに行って笑いながら話をしておりました。
幼稚園の時から高3までいた生徒なので、
何だか親戚の子のような、不思議な感覚になります。
「先生に教えてもらったおやつも買いましたよ~!」と
嬉しそうなお母さん★ 良かった良かった。

ポラーノには本当にたくさんワンちゃんが来てたなぁ。
そんな中、「可愛いワンちゃん!良いですか?」と女性が近づいてきました。
よく見ると、ん?cocasioan?
グレちゃんを触りながらバリバリの英語。
そう、不思議と動物と触れ合う時って母語に戻るのよね。
話し方ですぐにアメリカ人だとわかりました。
すかさず、
"Where are you from?"と聞くと、
"From Texas."と彼女。
いつの間にか普通に英語での会話を始め…
彼女はテキサス出身で、花巻市内の小学校でALTをしているとか。
実家に犬を置いてきたようで、mix犬だけど犬が恋しいのだとか。
そんな感じで談笑していたら、母から「知り合い?」と。
「いいえ、知らない人。」と私。
「よく知らない人とそんなにしゃべってるね。知ってる人かと思ったわ」と
嫌味を言われ… そうね、アメリカ人と話すと社交辞令の会話でも長くなる。


以前、クラスでも言いましたが、
基本がしっかりしていると戻る場所があります。
例えば、高校生の時まではしっかり勉強して、
大学で英語に離れてしまったとしても、
すぐに感覚は戻せるはず。
文法や単語を嫌って努力しなければ、
大人になって英語が話せるようになりたい、って
思ったとしても、
最初からやり直し、ってことになりかねません。
結局、「聞くだけ~」で上手くなるはずもなく、
挫折してしまうようです。

言語は難しく考える必要はない、かもしれないけど、
努力なしに突然話せるようになるわけがない。
まぁ、現地に行って生活すれば否が応でも英語を使うだろうけど、
率先してコミュニケーションをとりたがらなければ、
それすら難しい、らしいです。

さて、今日はMonday...
♪Just another manic Monday ~ 
♪Wish it was Sunday ~ と
Banglesの歌を口ずさみながら乗り切りたい!古いけど。

Have a nice Monday~★



by ecc_nagai | 2019-06-03 08:55 | つぶやき