人気ブログランキング | 話題のタグを見る

August

今日で8月も最後です。
夏休みが明けて、早2週間近く。
関東以南では今週から2学期が始まったようです。

8月はとにかく盛沢山でした。
色々なことがあり過ぎて、
あっという間に過ぎてしまったような…

つい2週間前、お盆期間中に和光市に住む姪に会いましたが、
2日前には9歳の誕生日を迎え、
あんなに小さかった姪が、こんなに大きくなったんだ…と、
凄く感慨深いものがありました。
学校がとても楽しいようです。
伯母とすると、何よりのこと。
学校に楽しく行けることの幸せさ。
最近、しみじみと考えさせられます。

そうそう、今週に入ってからというもの、
急に気温が下がって秋の空気が漂っていますね…
もう少し、夏が長ければ…と思いますが。
35℃越えの厳しい猛暑は嫌ですが、
夏の暑さは嫌いではありません。
もう少し夏を楽しみたかったのになぁ、と
思う今日この頃です。

この気温で油断してしまったのか、
家の中で躓いて捻挫してしまいました。
若いころはよく捻挫してましたが、
久々でびっくり。
結構いたいものです。
こんなに腫れるの?というくらい
見事に足首がぷく~っと腫れました。

さて、明日から9月です。
中高校では、早くも定期試験が始まります。
いつも言っておりますが、
英語だけは一夜漬けで何とかなるものではありません。
学習習慣の身に付いていない生徒は、
この前の実力試験でも成績が伸びておりませんでした。
『頭が良くなる魔法』なんてあると思わず、
コツコツ時間を掛けて身につけることが大切。
英語英会話は、コツコツよりパーッと短期間で!
な~んていう人もいますが、
私の経験上、短期間で楽な方法で完璧な英会話力を
身につけた人は知らないなぁ…(笑)

9月からも頑張りましょう★



by ecc_nagai | 2018-08-31 15:07 | つぶやき