社会の問題

先週ニュースに飛び込んできた痛ましい事件。
人間は誰もが平等ですが、特に幼児・小学生を巻き込んだ事件には
本当に心が痛みます。
そして昨日飛び込んできた、容疑者逮捕のニュース。
昨夜からずっとこの事件のことばかり。
親御さんの気持ちを考えると、本当に切なくなります。
被害者に100%同情する気持ちがありますが、
加害者の家族や親族の気持ちも計り知れない。
どうしてこんな残忍なことが出来るのだろうか。
どのような幼少期を過ごし、どのような教育をされたら
こんなことを平気でするような人間になるのだろうか。
残忍な事件が起こるたびに、考えさせられます。
23歳の加害者。社会的には『大人』であっても、
私はいつも「どんな育てられ方したんだ?」と、
成長過程での問題が無かったかどうか、疑ってしまいます。
「親の顔が見てみたい」とよく言いますが、
そう思われても仕方がない事件が多すぎる。

こういう事件が起こるたび、パーッと飛びついて大騒ぎし、
でも、また新たな凶悪犯罪が起こると忘れてしまう。
これじゃ犯罪は減らないのでは?
やはり、犯罪心理をしっかり把握し、学び、
後世に教え伝え、抑止力を生み出さないと
似たような事件は絶対にまた起こるはず。
子ども達が安全に過ごせる社会じゃないと
国の発展は望めない。

私も人様のお子様方を預かって
教育の手助けをさせてもらっている身として、
常に考えさせられます。
大人が子ども達を守ってあげなくて
どうする?
アメリカでも子どもがさらわれる事件があります。
だからこそ、スクールバスや親の車での送り迎えが徹底されている。
日本もそろそろ考えなくてはならないのでは?
女児に手を出す輩が近所にいる限り、
恐ろしくて安心して学校に通わせられない…
今回の加害者だって以前にも問題を起こしていたわけでしょ?
本来なら近所である程度把握しておかなくてはいけない事件。
個人情報保護法も大切だけど、
自分の住む近隣地域に性犯罪者が住んでいるのを知らず
散歩に行ったり、子ども達を遊ばせたり出来るのか?
私なら気を付けて生活したい。
知る権利だってあるはず。知らないでいて問題が起こってから
「えー?あの人、前にもそんなことしてたの?」と知る方が嫌だな。

日本は『安全な国』…ではなくなっている。
アメリカのような銃社会じゃないし、今のところ
一部のヨーロッパ諸国のように大掛かりなテロ犯罪もない。
だからと言って、必ずしも安全ではない。
ある程度意識しながら、自分や自分の大切な人の身を守っていかないと。
起こってから騒いだって、亡くなった方の命は帰ってこない…

今回の事件は本当に衝撃的で悲しくて、
怒りさえ覚えます。
社会全体で取り組まないといけない問題だと思います。



by ecc_nagai | 2018-05-15 10:56 | つぶやき