人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの日

みどりの日。折角のお休みなのに午前中は本降りの雨。
午後には晴れ間もちょっと見えて来たので、庭仕事。
みどりの日なので…
買い溜めしていた苗類を植えました。
まだあるのよね…

庭仕事をしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
グレちゃんはリードに繋いでベンチのそばをウロウロ。
いつの間にか死んでしまっていた苗は撤去。
植物も生き物なので、どう頑張っても寿命を迎えますから…
以前はたくさん花を付けたクレマチスのモンタナも
10年以上経つと蕾も疎ら。
バラもかなり処分しました。
というか、一昨年と昨年は気持ちが入らず、
かなりダメにしてしまったのです。
お気に入りのイングリッシュローズの何種類かも
枯れてしまいました… 悲しいものです。
生きとし生けるもの、いつかは寿命を迎えますので、
「ありがとう、楽しませてもらいました!」と
お礼を言うのは忘れていませんよ。

私の感覚の中で 、家の周りに意識を持たない、
植物を育てない人の気持ちは理解…できない。
上手下手の問題ではなく、
窓から見える新緑の美しさ、夏の深い緑、秋の紅葉…
何も意識せずに日々を送るなんて、無理かな、ってね。

明日も晴れ具合を見ながら、庭の整理をします。




by ecc_nagai | 2018-05-04 20:03 | つぶやき