New Moon

今年は月の動きに気を配って生活をしてみようか、と思っています。
今日は新月、New Moonです。
残念ながら曇り空でどんより、夜は雪になるようです。
新月は月が見えない分、夜空が暗い。
晴れていれば奇麗な星空が見える、はず。

昨年末にアメリカの母、Lindaの教えを思い出し、
私も意識してみようか、と手に取った本が、

a0136626_09141110.jpg

『新月は何か新しいことを始めるのに適した時期、
満月は新月で始まった計画が頂点に達する時……』

だとか。読むと、なるほど~と思うことが多々あり。
別に願い事がたくさんあるわけではありませんが、
なかなか面白い本です。
毎朝見かけるワイドショーなどの星座占いは
あまりあてにしていませんが、
月の動きを生活に取り入れてバランスよく感情をコントロールできたら
より良いと思います。

さて、この本や他の月の動きの本などを見ると、
12月22日ごろ~1月20日ごろまでにある新月は山羊座の新月だとか。
山羊座という星座自体が、『社会性を要求する星座』らしいので、
『仕事上の目標について考えたり、社会における自分の評価が気になる日』
らしいです。ということは、
目標を設定して、それに向けてコツコツと取り組むのに適した日、
です。
基本的に新月の日は新しいことを始めるのに適した日なので、
1月の新月は、より目標設定に適した日です。しかも新しい年の最初の新月。
今日の生徒たちにはそれを伝えよう!と思います。
中学生たちは、先日休み明けの実力試験が終わったばかり。
試験が終わると、気が緩みがちですが、
今日の新月に次の試験に向けての学習目標を立てて
しっかり取り組んでほしいですね。
センター試験を終えたばかりの高3生たちは
次に志望大学に向けて本格的な準備が始まると思いますので、
気持ちを引き締めて目標に向かって頑張ってほしいと思います。

さて、今日から月が満ちていき、満月は31日です。
この満ちていく期間ですが、北半球では右側に輝く三日月が見えてきますね。
これがまた神秘的で、とても美しい。
新月の日に立てた目標が徐々に形になってくる… と願いたい。
そして、たとえ明らかな兆候が見えないからといって焦ると
碌なことはない。当たり前ですが。
途中に邪魔が入ったりしても、惑わされずにひたすら進むのみ。
困難を乗り越える力、克服する力を身につけるチャンスです。
この時期に、自分に対して『否定的な人が誰なのかを把握する』こと、
『その人から距離を置くこと』が大切だそうです。

25日の木曜日が上弦の月。俗にいう半月ですね。
この日に 色々と決断を下す』のが良いと言われています。
達成を妨げるものに立ち向かい、自信を持って目標や計画を
推し進める時期だそうです。

半月が過ぎると31日の満月までが豊穣の月
満月に近い分、油断してしまいがちな時期。
もう少しで目標達成!だったのに、魔がさして辞めてしまったり、
弱い気持ちに負けそうになったり…
そうならないように意識して満月を迎えたいものです。


次の新月は2月16日。水瓶座の新月。
水瓶座の新月は『グローバルな視野に立って物事を行う力』
私たちに授けてくれるそうです。
31日の満月の日から次の新月までに
新しい目標を立てて、バランス良い生活をしていきたいものです。

a0136626_12062492.jpg




by ecc_nagai | 2018-01-17 12:06 | Moon:月