人気ブログランキング | 話題のタグを見る

November

今日から11月。我が家のGracieも2日前に月齢9か月となりました。
我が家にきて7か月です。あっという間の月日。
そして明日はWolfy君の月命日。
猫のいない生活を始めて8か月です。

ここ最近、急激に朝晩寒いですね。
Gracieもベッドの中に潜り込んで寝ています。
トイプードルは寒さに弱い犬種のようです…
なのにトリミングしないと毛玉が溜まって大変なことになるのが
可哀そうというか何というか。
最近はコツも覚え、暴れられずにブラッシングできるようになりましたが、
まぁ、てこずるてこずる。
ブラッシングをすることで血行が良くなって
健康状態を保てるようですので、頑張らねば!という感じです。
相変わらず耳の毛は短いままですが、お顔の毛が伸びてきましたね。
両足の毛も大分伸びてきましたが、これからの季節のことを考えて、
ちょっぴり爪から離してトリミングをしてもらおうか。
お散歩で毛が汚れてしまうと、毛玉の原因になるらしいです…
ううう… 本当、手がかかるワンちゃんですが、
いまさら文句は言えず… 飼い主の責任です。

さてさて、寒い季節になると乾燥も激しいですね。
私は普段から水やコーヒー、お茶やアルコールを含むものまで
たくさん飲むのですが(笑)
レッスン中は炭酸水を飲むことが多いです。
そうでもしないと、喉が渇いて声が出なくなる!
昨夜も高校生クラスの途中で咳き込み、咽てしまいました。
やはり乾燥しているなぁ…
教室内に加湿器を置きたい気持ちはやまやまなのですが、
加湿器は気を付けないと一部だけが水浸しになってしまいます…
以前、教材の一部がびしょぬれになっていて、
なぜだろう…と思ったら、加湿器が原因でした。
なので、ちょっぴり困っています。
何か良い案が無いかなぁ… 置き場所に気を付けないといけないし、
ただでさえ教室は狭いし…
な~んて、色々考える日々です。




by ecc_nagai | 2017-11-01 16:30 | つぶやき