人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの投稿ですが

色々あります… 本当、色々。
Gracieの10日の避妊手術からあっという間に10日以上も経ち、
先週は抜糸を終え、とても元気にしております。
初潮を迎える前に避妊手術をしておくと
乳がんや子宮がんなどを、かなりの割合で予防できるようです。
Dinaは、1歳を過ぎて避妊手術をしました。
それが直接的な原因かどうかは定かではありませんが、
可哀そうに、大腸がんで苦しんだ最期でした…
いかなる形であれ、いつか尽きる命ですが、
なるべく防げるものは防いであげたいと思うのが
飼い主の心情です。

さて、Californiaでの史上最大の火事も落ち着いてきたのでしょうか…
あちこちで火事が起こっているようですが、
ただでさえ乾燥した地帯なので、一度火事が起きると
まぁどんどん広がっていきます…
私もSan Diego在住中に、何度も燃えている山を見ながら
車を走らせていた記憶があります。

今日は衆議院選挙。
まったく、この国はどうなってしまうんだろうか…
選挙戦を見れば、互いの批判ばかり。
アメリカの選挙戦もそうですが、批判ばかりで嫌になる。
今夜から数日間は、この選挙戦のことばかりでしょう…

さてさて、話はガラッと変わって食べ物のこと。
最近、スーパーの鮮魚コーナーでカワハギを見ます。
8月、イタリアンレストランでいただいたカワハギがとても美味しくて、
試しに買って塩焼きに。
すると肝がたっぷり入っていたので、
オリーブオイルと白ワインでとかし温め、
塩焼きにしたカワハギにつけていただきましたが、
なんと美味! とても美味しいですよ。
白ワインととても相性の良い、大好きな味の魚です。
一気にカワハギの虜になりました。
秋はキノコも美味しいですね。
去年、友人とイタリアンレストランで香茸のリゾットをいただきましたが、
これがうなるほど美味しかったなぁ… また食べたい。

あっという間に10月も後半になり、
そろそろ晩秋に差し掛かり… 食べ物も秋から冬、という感じです。
ここからがスピーディーですね。
あっという間に2017年も終わってしまいそうです。
その前にやりたいこと、やらなきゃいけないこと、
たくさんありますが、焦らず無理せず
できる範囲内で頑張りたいと思います。



by ecc_nagai | 2017-10-22 18:37 | つぶやき