人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In Tokyo

東京では、様々なことを学んできました。
代々木の国立オリンピックセンターでのシンポジウム。
In Tokyo_a0136626_16273579.jpg

In Tokyo_a0136626_16281734.jpg

In Tokyo_a0136626_16293405.jpg
なかなか的をついた意見を言う高校生に、大人はタジタジ…

外に出ると、雨でした…寒くはありませんでしたが。
 
In Tokyo_a0136626_16300789.jpg
私はイチョウ並木が好きだけどなぁ…
でも、確かに落ち葉の処理には困るのもわかる。
帰りの電車に乗る前に、歩道橋からパチリ。
In Tokyo_a0136626_16302494.jpg
東京駅で愛しの姪とママに会い、
そこから代々木の会場周辺で一緒にランチ。
相変わらずかわいい姪にメロメロで、この後のシンポジウム行きたくな~い!
な~んて、何の目的で来たんだか…と突っ込みたくなるほど、
もう少し姪と一緒にいたかった。
帰り際に、ぎゅーっとしがみついてくる姪に涙が出そうでした。
その後、私は会場へ。
母と姪とママは新宿へお買い物をしに。
孫に会うために私についてきた母にとっては、9月の運動会ぶりの再会で、
それはそれは楽しいひと時だったようです。
良かった、良かった★

シンポジウムではパネルディスカッションなどを通して、
高校生たちの意見を聞き、
大学入試がどのように変わるのか、
現状を目の当たりにしてきました。
でも、心から思ったこと。
それは、
私が高校生たちに指導していることは、
必ずしも遅れをとっていない、
ということ。
全国的に見ても、結構国際感覚で物事を学んでいるように思います。
いろいろな事を吸収できた、有意義な勉強会でした。





by ecc_nagai | 2016-11-29 16:30 | つぶやき