人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trump Shockか…

朝起きて、「あぁ、Trumpが次期大統領か…」と
ちょっぴり落胆モードでしたが、次第に考えが変わっていきましたね。
色々と言われていますが、
確かに当選確定の時の演説は悪くはなかったと思います。
Facebookを見ると、カリフォルニアにいる友人たちの多くが落胆気味。
でも、実はHillaryには投票しなかったと言う人がちらほら出てますよ。
エリート主義で上流階級のみの特権ばかりだものね。
女性初の大統領を期待する一方で、
女性だからと言って自分の意志とは反する人に投票するのが
本当に良いことなのか…と感じる女性も多いです。

女性だから、女性だから、と、
女性であることを前面に出してHillaryをサポートすることだって、
性差別をしているような気もしないでもない。
性別ではなく、その人の政策や本質を見ないとね。

『移民排除』を懸念する人も多いですが、
それはあくまでも不法移民に対して、と思いたい。
不法移民はアメリカのみならず日本だって困る事態。
でも、ちゃんとしたペーパーワークを経て正式な移民となり、
就業し税を納めたら文句も言われないんじゃないの?
政府が『外国人労働者』を認めているなら、話は別なんだし。
きつい、汚い、給料安い、いわゆる3Kに就きたい日本人は少ないでしょ。
正直、私もいや。
みんな学歴ばかり背負ってプライドが高く、頭でっかちになっているから、
結局のところ3Kの仕事を外国人労働者に任せているんじゃないの?
「移民の数を減らす」って言うなら、そういうきつい仕事に従事するアメリカ人に
ちゃんとした医療保険と社会保障を付けてあげたらいいのよ。
日本だって、中流階級にもちゃんとした社会保障をつけてほしい。
国民健康保険だって、馬鹿みたいに高いじゃない!
年金政策だって、不安ばかりが募る不透明なもの。
でも、払わないとペナルティは大きい。
悪知恵を使って不正をする輩がいるから、
本当に大変な思いをしている人たちが益々困るのよ!

日本でも、日本人がやりたくない仕事をやってくれる外国人に対し、
差別的発言をする人が多い。
「外国人が犯罪を犯す」と馬鹿げたことを言う人が大勢いますが、
外国人だけが犯罪を犯すわけじゃないじゃないわよね。
なんでも弱い立場にある人たちに罪を擦り付けるような風習が嫌だなぁ。
どういう状況を経て彼らが他国で働く状態に陥ってしまったのか、
結構根深い理由があったりして、そこも考えずにただただ
差別して追い詰めるような状況は良くない。

アメリカの話に戻りますが、アメリカ人の富裕層たちに、
中流階級以下の苦しみなんて理解できるはずがないです。
アメリカは貧富の差が半端ない国。
恐ろしいほど残酷で理不尽なことを平気で言う人が多いです。
しかも、それは白人に多い。人種差別じゃないわよ。
これは身をもって経験し見てきたからこそ言えること。
高級住宅地と貧困地域の状況の差を見ると、ここは本当に同じ国?と思うほど。
多民族国家、お互いに宗教&人種の壁を越えて仲良く…
なんて、きれいごとにすぎないのよね。
Disneylandのようなおとぎの国には程遠い国です。
結局は白人至上主義者が大勢いる。
口に出さなくても、そう思っている人は大勢いるはず。
今回の大統領選でそれが嫌と言うほど見えましたね。
正直、Trumpが人種差別を推奨していたとは思えないけど、
メディアが面白おかしくその一面ばかりを取り上げるから、
「大統領候補がそう言っているんだから、そうだろう」
と、白人至上主義を前面に出した、無知で思いやりのない、
いわゆるWhite Trash(白いゴミ)と揶揄される人たちが
ここぞとばかりに旗を掲げてUSAを連呼している。
これは、本当に危険で嫌な状況です。
大勢のアメリカ人有色人種が危機感を感じるのも無理はない。
ここは本当に懸念すべき状況で、これ以上人種間の問題が大きくならないことを
願うばかりです。

私は1995年から2002年までアメリカで学生生活を送りましたが、
まだ、あの時代で良かったかも…と、正直思います。
Bushの時の大統領選も色んな面で、嫌だったけどね。

日本人も、あまりTrumpに対する恐怖ばかりを感じる必要はないと思うなぁ。
何をしでかすかわからない…とは言いましたが、
あの大国の大統領に選ばれたくらいの人が、
思いあがって自分の意志だけで思い通り…にはしないと思います。
彼を取り巻く政治のプロがいるはずですので、
その方々の腕に期待したいですね。

今のアメリカ人たちの状態は本当に悲しすぎるな。
仲良かった人たちがFacebook上で罵り合うようなコメントばかりで、
決裂する状況が見えます。
落ち着いてよ…って思うよね。
この世の終わりではないよ…ってね。




by ecc_nagai | 2016-11-10 10:35 | United States:アメリカ