人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっさと

新年度に向けて準備をしておけばよかった…と後悔するも、時すでに遅し。
毎年のこととはいえ、生徒たちのテストや課題をファイルするのが大変042.gif
センターもさぁ… 講師の苦労を分かってほしいなぁ、な~んて愚痴を言いたくもなります。
私は、結構うるさく生徒たちにテストやプリントのファイリングを強要しております。
『めんどくさいなぁ』と言う生徒、思う生徒、またはそう思う保護者の方もいると思います。
でも、いざ必要な時に見つからなくて困ったり、提出期限を守らなくて大変な目にあった経験からか、絶対にそういう思いをしたくない!と、感じてしまいます。
そうは言っても、この人数の生徒一人一人の状況をファイリングするのは至難の業。何とか時間を有効に使う方法を考えてばかりいます。他の先生方のアイディアをもらったり、ネットで調べたり… やり方が色々あって、迷ってしまいますが、結局は自分が使いやすいように効率良くファイリングする方法を見つけるものです。
もっと整理整頓をしっかりしなきゃ…と反省する日々です。
私がアシスタントをした教授は、絵に描いたように汚いオフィスで、生徒たちが提出した課題まで紛失してしまうような人。私生活も目茶苦茶で、貧乏留学生の私は彼女のアシスタントをするバイトに明け暮れたものです。今は懐かしいレコードの整理、オフィスの書類整理、掃除、etc... 今思うと、自分の事もまともに出来ていなかったのに、良くやったもんだと感心してしまいます。でも、私が去った後、オフィスはまた乱れ放題だったとか… そうそう、我が大学の教授のオフィスは、レッスン室でもあります。ピアノ科の教授たちのオフィスは、大抵が角部屋の大部屋で、グランドが2台ありました。その他にデスクとPC、書棚やちょっとした応接セットなんてあったりして、仕事をするにはもってこいのようなオフィスばかり。生徒たちは時間になればそこに行ってレッスンを受けます。
The Japanese people are good at organizing stuff...
彼女はよく言っていましたが、彼女の同僚でピアノ科のトップのオフィスは、まぁこれまた極端ねぇ~と叫びたくなるほど、きっちり整理整頓されていました。
どちらも素晴らしい教授ですが、やはりレッスンでオフィスに行くなら、綺麗なオフィスが良いわね。
そんなこんなで、私もずーっと書類の整理。アシスタントがいたら、どれだけ楽だろうか… もっと効率よい方法がないものか… そんな事ばかり考えながら、地道な整理整頓をしております。

by ecc_nagai | 2016-04-13 13:02 | つぶやき