人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Made My Day!!!

本日は公立高校入学試験の日。
当教室の生徒たちも、緊張と疲労の一日を過ごしたことでしょう。
今日は、気持ちがあまり乗らず、「あまり良い日ではないなぁ…」と思いがちだった。
発表会の心配事も多く…
その他の心配事も多く… 疲労はピーク。気分転換に大型ブックストアに行っても、気持ちが乗らず…
あ~あ、今日も気持ちが晴れないなぁ…と思いながら、テレビでの公立高校の解答速報番組をちょっぴり見たら、何と当教室の生徒が写っているではありませんか!!!
レッスン中ということもあり、生徒たちに「公立高校の入試」があることを教えるつもりでちょっぴりテレビをつけた、丁度その時に彼はインタビューを受けておりました。
自信がある教科が「英語」だとカメラ目線で堂々とした態度で言ってのけた生徒。
あまりに嬉しくて、手をたたきながら涙が出ました。生徒たちがいても泣いてしまいました。
小学生たちはびっくりしていましたが、涙が止まりませんでした。何だろうね…変な感じ。
一緒にその瞬間を見た小学生たちも、彼の発言に手を叩いて大喜び!!!
「先生、良かったね~!!!」と。
幼稚園から通っている生徒が、中学校→高校と続けて勉強を頑張っている姿に、私も勇気をもらいました。言葉は悪いかもしれませんが、ぶったまげた!!! すごい人ですね。大物になりそう。
今年の中3生は高校生になっても進級してくれるので、私もやりがいがあります。
皆さんの熱意に負けないよう、私も日々精進し頑張らねば!!!と改めて感じました。

by ecc_nagai | 2016-03-09 22:15 | つぶやき