人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付いたら

あっという間に3月を過ぎてしまいました。
今週は9日が公立高校入試です。試験前の最後のレッスンは、意外にみんな余裕…という印象でした。
私の勝手な見解では、何となくみんな合格しそうなんですが… どうでしょうね。
大学入試も大詰め。
当教室から東京芸大の一次に合格した生徒が出ました!!! 言っちゃっていいのかな…
でも、他塾ではばんばん「〇〇高校、〇〇大学号学者!!!」って言っているから、いいか。
他の生徒たちもみんな大学が決まりました。
先日は県立大へ推薦合格した生徒があいさつに来てくれました。
嬉しいですね★ 本人もとても晴れやかな顔つきでした。自宅から大学に通えるのは羨ましいことです。卒業式も終え、今はバイト先も決まり、少しずつ車の免許取得へ動き出すようです。
小学生の時から通っていた生徒たちが、大学生なんだものね…
と、毎年当たり前のことを感じます。

さて、私はと言うと、発表会へ向けての準備がいよいよ大詰め。
先週は、会場での打ち合わせを終えてきました。
スライドは9割仕上がり、あとはプログラム作成やJustinとのやり取り、司会を任せた高校生たちとの打ち合わせなどなど、やる事はまだまだあります。生徒たちの出来上がりも上々。アメリカの同年代の子どもたちから言わせたら、決して難しい内容ではありませんが、日本の生徒たちにとってはかなり難しい表現もありました。わけが分らないまま読んでいたとしても、何度も声に出して読むことで、近い将来役に立ってくれれば…という思いしかありません。

今日も頑張ります★

by ecc_nagai | 2016-03-06 08:41 | つぶやき