人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議・はっけん!を見て…

また伯母のラーメンが食べたくなった…
どうしよう。
伯母だから、というわけではなくて、今まで食べたラーメンの中でも忘れられない味でした。
シンプルで、でも化学調味料を一切使わないスープ。麺は縮れ麺。
最近は、ボクボクしたstraight麺が主流なのか、どこに行っても変なこだわりの値段の高いラーメンばかり。そんな中でやっとで行き着いた伯母の麺。
伯母の家には、多くの友人たちから、「ラーメンが食べたいんですけど…」と連絡が入るとか。
その度に作って振る舞う伯母。もちろん、あのto die forの糠漬け付きで。

毎週、欠かさず見ている世界・ふしぎ発見!。今夜は、何と、ラーメン。
もう、何と言うタイミング。
それにしてもNYのラーメンは高いわね... 一杯$15~20ってどういうこと? 
高すぎる… 私も、San Diego時代、LAまでラーメンを食べに行ったっけ。
当時はSDには美味しいラーメン屋が無かった…友人と2時間ほど車を飛ばしてラーメンを食べに行った学生時代が懐かしい。バカみたいだけど、今は良き思い出。
見ていて美味しそうだったけど、やっぱりラーメンは古き良き縮れ麺のあっさりシンプルなしょう油ラーメンが良いなぁ…
私も、今日はパーフェクト賞。全問正解でした。
ラーメンも上手な伯母…もう70歳と言うのに、そんな風貌を微塵も見せない伯母。
何でかしら、母の兄弟姉妹たちは年齢を感じさせない。
みんなとっくに60歳を超え、残念ながら亡くなった伯父たちもいますが、みなとても若々しい。
大好きな伯父や伯母、従兄姉たちです。

by ecc_nagai | 2015-05-16 22:18 | つぶやき