人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英単語を覚えるには

昔は、とにかく書いて覚えろ!!! というのが英単語の覚え方の常識みたいなところがありましたが、これは最も効率の悪い方法だと言っている人も大勢います。

そうね… 確かに、書いて覚えられるなら、これほど楽な事も無いかも。

今の時代、CD等を使って聴いて覚えることが一番だと言われています。
英語→日本語→英語 の順番で聞けるキクタンみたいなのは是非活用すべき。
当教室で使用する単語の教材もCD付きなんだけど、どれだけの生徒たちが本気でそれを使っているのか… 使っていないなら本当に勿体ない。

よほどの英語好きでない限り、レッスンや学校で導入された新出単語100%覚えようと頑張る生徒はあまりいないし、そんな100%を期待はしない。それでも、少しでも覚えようという気持ちがあるなら、効率の良い覚え方を見出すべき。私の役目は効率の良い学習法を伝授することだと思っていますが、いくら伝授しても生徒たちが実行してくれなければ意味が無い。

ディレンマなのよね… 英語力を上げたい生徒たち。でも、日々の学習に追われて思うように時間配分が出来ない現状。教室の課題も学校の課題もちゃんとやらないといけないし、部活や通学時間を引くと、何と一日が短いことか。きっと、通学に時間がとられてしまう生徒たちにとって、一日は異常に早く終わってしまう事でしょう。その辛さもわかるし、理解してあげたい。かと言って、それを良しとして何もしなければそれで終わり。何も得ることがないまま、結局は英語力を身に付けるって何だったんだろうか… と思う羽目になる。

Phew... 高校生レベルに英語を教えるという事がどういう事なのか… 何度も言うように、効率の良い学習方法をここで伝授し慣れさせることのみ。それぞれの生徒の能力を引き出し伸ばしてあげること。英語のみならずです。国語も数学も理科も社会もそう。
膨大な情報を効率良く伝え効率良く身に付けてもらう努力をするのが講師&教師の役割だ…とつくづく思います。

by ecc_nagai | 2015-04-13 22:39 | つぶやき