人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enough is...

Enough! I don't need to put up this. 心の中で叫ぶ。

私は育つ環境の中で、大勢の大人たちに関わり、世話になり、色々なことを教えてもらいましたが、どんなに反抗期でも他人や習い事の先生に対して言って良い事と悪い事の分別はついていた。
今日は我慢のならない日でした。後で考えて、やり過ぎだっただろうか…とも思ったけど、やはり私にも限度がある。出来る限りの指導をして、それを素直に聞きることができない精神状態のままでレッスンを続けるのは無理です。親御さんにとって子供が一番で、我が子の言う事が全て…ということも理解できます。講師や教師に厳しい所をつかれて傷つくこともあると思いますが、それとこれは別。教室での学習環境の中でのトラブルは、そのままにしておくわけにはいきません。それこそ、その子の精神状態のSOSかもしれないと思うと、私が抱える問題ではないので。

高校生クラスの生徒たちに救われました。
月曜日の高校生たちは、本当に熱心なので、いつも気分良くレッスン出来ます。
この一年、何もかも中学校と違う生活の中で戸惑うこともあったはず。でも、高校1年目で思うように成績が伸びなくても、焦る必要は無いですよ。日本の高校英語は難しい、と言うか、中学校英語が酷すぎるからなんだけどね。一気に難しくなって量も増えて、一旦苦手意識が植え込まれちゃうとなかなかその穴から這い上がれないような気分になってしまう。でも、やり方次第で抜け切ることもできます。私の役目はその手助けをすること。あとは自分で這い上がれるかどうかです。ある程度まで手を伸ばしてあげて、自分で這い上がるのを見守ることが大切だと思います。今日も熱心にメモを取ってる高校生を見て、「あぁ、この子ならきっと這い上がれる」と思いました。春休み中にね、頑張りましょう!!!


そう言えば、話は変わりますが、今日テレビで見た内容に考えされました…
連日、川崎の中1生の事件についての報道を見ます。報道される新事実に驚愕し、言葉を失う… なんと酷い仕打ちだろうか。その現場で涙を流しながら手を合わせる大人たち。

「大人が気付いて守ってあげられなくて、申し訳ない気持ちです。」

と言って涙を流す人がいた。

「・・・・・・・・・・・・ 」

私は言葉を失った。一番気付いて動かなきゃいけなかったのは誰でもない、親でしょ?
一番守ってあげなきゃいけない人は、何をしていたのかな。もちろん、他人の私にはわからない何か大きな事情があったかもしれないけど、なぜ13歳の子供が学校に行かずスマホを所有し、夜中に自由に外出し、平気で社会のルールを守ろうとしない17、8の子供たちとLINEで繋がっていなきゃいけないのか。そんな事を言う私がナンセンスなのか。でも、どうしても普通とは思えない。

学校も努力をしただろうけど、どこまで入り込めるのかな。
家庭環境の問題を抱えている子供が多すぎる現代。育てる義務を放棄する人には、何らかの助けも必要なのではないか。そして、行政や学校の助けをどうしても拒むなら厳しく処罰されても仕方がないのではなかろうか。このような残酷な犯罪が起きて初めて問題視する社会状況に嫌気がさす。結局、その当時何かあっても、本気で助けようとしたのかな。今、みんな泣いたって、その子は帰ってこないじゃない。可哀相に。今の子供たちは、ネットでの繋がりが全てで深いと勘違いしている。結局、いざとなったら周りは見て見ないふりだったんじゃないの? でも、私もそのような人たちが周りにいたら、怖くて関わりたくないかもしれない。矛盾してるわね...
結局、どこまで他人が入り込んで良いものか…という問題に行き着く。
今回のように、気付いた時には手遅れって悲しすぎる。
今は子育てに関して色々な考えを持つ親御さんが多いので、生活指導すら出来ない学校の状況。現に、当教室ですら色々ある。「親でもないのに、勝手に注意しないで」とか、「我が家では、子供に叱る時、どうして叱る経緯に至ったのかを子供に説明するようにしています」とか、「これをしないとこうなる、ああなる、と言わないでくれ」だの言われたことはある。そういう事を言われると、ちょっと引くなぁ。そういう人に限って、結局は自分の子の出来の悪さを講師や先生のせいにするんだよね…

今回の事件で思うことは、やはり全てのキーワードは家庭環境かな…と。ご家族の心痛を思うと気の毒だけど、一番の犠牲者は被害者と加害者の両方。みんな未成年。どう考えても、親の責任能力の問題と言われても仕方がないんじゃなかろうか…

恐ろしい世の中です。

by ecc_nagai | 2015-03-03 00:28 | つぶやき