人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Camino de Santiago

Camino de Santiago ~ サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 ~

キリスト教の聖地であるスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路のこと。主に、フランス各地からピレネー山脈を経由してスペイン北部を通る道を指す、とこのことです。

以前にも何度も特集を見ているので、「いつか私も…」と夢ばかり。今夜は、俳優の平岳大氏による特集をテレビで拝見しましたが、とても素敵な番組で、こちらも涙がうるうるしてしまいました。以前はBSプレミアムの『世界で一番美しい瞬間』での特集を見ましたが、あの時も感動的だった。賑やかで有名な場所を旅するのも良いけれど、誰かに思いを馳せながら、祈りを込めてひたすら歩き続けるのも悪くはない…と。途中には大勢の巡礼者との交流もあったり。世界のあちこちから、一人で、家族と、友人と、色々な関係を伴って巡礼する人々。いつも、考えさせられます。

Camino de Santiago_a0136626_2313888.png


この番組の中で、私も大好きな日本人ピアニストの川上ミネさんが出演されていました。彼女の音楽は、とても透き通っていて、耳にとても心地が良い。以前もblogで取り上げたことがありますが、彼女の独特な世界観にはいつも癒されます。

Camino de Santiago_a0136626_2381866.png


行ったことはありませんが、スペインの暖かくて穏やかな空気が感じられる音楽ばかり。パァーッと脳裏に情景が浮かぶような音楽。
他にも彼女のCDは3枚所有していますが、どれも素晴らしいですよ。
本当、タイトルの"EL PIANO DURMIENTE" 『眠りのピアノ』というだけあって、本当に心地が良く、眠気を誘います。

素敵な番組でした。途中から見たので、あとで録画したものをじっくり見たいと思います。

by ecc_nagai | 2015-01-04 23:17 | Europe