人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Eve

2014年のXmas Eveです。
今夜は夜のクラスが無いので、たまっていたBSの番組を見る夜。
我が家では、なぜかXmas Eveはチーズフォンデュ&ミネストローネと決まっており、鶏肉なんぞ食べません。
アメリカで過ごした最後の数年は、大親友のヴァイオリン弾きでイギリス系アメリカ人のGlen(彼は私より37歳も年上)とチェロ弾きで黒人のGordon、同じくチェロ弾きでユダヤ人のLori、学校でも仲の良かったヴァイオリン弾きでチェコ系アメリカ人のLauraと一緒に、各自がとっておきの赤ワインとバゲット、ハーブのきいたスープやフランス産チーズでゆっくり音楽について語らった日でした。私なんか、本当に酷いもんで、その日は家に帰らず、次の日のXmas Dinnerのお手伝いをして、Xmas Dinnerまでちゃっかりお世話になったり… 家が近かったので、3匹の猫ちゃんたちにご飯をあげて、シャワーを浴び、またGlenの家に戻る… そんなXmasとNew Yearを過ごしたなぁ…
一番思い出深いのは、素晴らしいヴァイオリン弾きのロシア人夫婦達もGlenの家に来た時。今でも忘れられない、ロシア産の美味しいキャビアとウォッカを頂いたっけ。あの時は、ウニより好きかも…と思ったほど美味しいキャビアだった。

今になっても不思議なくらいの変人の集まり。それでも楽しい仲間でした。
年齢も人種もまばら。何時間も色々と語らい、音楽を聴き、それぞれの楽器で演奏を始め、いつの間にか寝る人も出てきたりまた夜中に起きて音楽を聴いたり飲んだり… 本当に変な集まりだったなぁ。でも、みんなとっても音楽家としてのプライドをしっかり持っていて、話にespritがあった。

私は留学時代、他の日本人とつるむことが本当に無かった。オーケストラのメンバーとして鍵盤楽器を担当していた頃が一番楽しかったような気がします。

Have a nice Xmas Eve★

by ecc_nagai | 2014-12-24 21:23 | Christmas:クリスマス