人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪気味か?

昨日は冬にかけてのプランター作りをしましたが、夢中になって作っていたらあっという間に夕暮れに… 3つを作るのに四苦八苦。なんせ、冬にかけてのプランターはあまり作ったことがないので、苦労しました。
小さめのハボタンやシクラメン、カルーナ、ヴィオラやチェッカーベリー、シロタエギクなどの葉物を合わせたのですが、なかなか可愛くできました。そのうち写真をUPしたいと思います★ そうそう、先日まではガーデンシクラメンはパスしようと思ったのですが、もっと寒くなるまでなら楽しめるので、ポットごと植えることに。この時期、華やかな色の植物でプランターを作るとなると、やはりガーデンシクラメンは欠かせませんでした。寒くなって室内に取り込む時期になったら、すっぽり抜き取って別の植物を入れる… 面倒ですが、そうしないと寒さで植物を殺してしまいます。植物好きなおば達も、冬室内に取り込む植物は庭から掘り上げて長生きさせていますよ。
久々に一生懸命に庭仕事をしたら、ちょっと風邪気味かしら?と思うくらい喉が痛くなり、頭痛に悩まされましたが、今の時期特有のアレルギーかもしれません。やはり稲刈りの時期は辛い。でも、寒気がしたから風邪気かしら…と思ったのですが、よく寝たら回復しました★

さてさて、単語帳での文法帳作りを始めて数週間。すぐに成果は出ないかと思いきや…
高校生クラスと中2でのウィークリーで少しずつ成果が出ているような気がします。
このまま使い続けて欲しいなぁ。今回は私が作りかたを指定しましたが、英語に限らず色々なものに応用して使って欲しいなぁ。一時期、暗記重視の日本教育が批判されていましたが、まずは暗記して覚えた満足感を味わう必要のある生徒が多いので、そこからスタートでもいいのではないか…と、最近は思います。勉強をしないで借金を作るよりは、どんなことがあってもギリギリの線から下がらないように努力するのは大切。そこからプラスに出来るかどうかは、本人の問題もあります。でも、講師として生徒たちがマイナスを作らないように目を光らせ、親御さんは「何を言っても聞かないから」と諦めてしまわずにサポートし続けることも大切。その時はうるさがっても、絶対に感謝される日が来るはず‼︎ と、広い心で見守っていきたいです。

台風が近づいていますが、明日は良い天気のようです。体育の日は普通に仕事なので、明日は楽しく過ごしたい。朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので体調には気をつけたいですね。

by ecc_nagai | 2014-10-11 21:21 | つぶやき