人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見日和

今日は十五夜。お月見ですね。しかも、今月もスーパームーン。
ちなみに、先月の満月はエクストラ・スーパームーンだったとか… 確か、雨か曇りかで全然見えなかったような気がしますが、満月の前後に綺麗な月を見た記憶があります。
月を愛でる文化は素敵です。日本以外にも、中国や韓国、台湾やベトナムでも月見の文化があるようですね。恐るべし、アジア文化。

9月に入って1週間が経ち、そろそろ来年の春のチューリップを考えたりします。
気が早いようですが、園芸店では球根が販売されてます。
珍しい品種、人気の品種は早く売り切れてしまう…そう思うと、ちょっと気になるのよね。
今年の春も失敗したチューリップ。理由は色々あると思いますが、気持ちの問題だったかな。
今年の春に向けて準備した昨年の秋。Stanzieの看病で全く気持ちが入らなかった。
昨年の春に向けて準備した一昨年の秋。Dinaの手術や看病で、それこそ全く気持ちが入らなかった。
この二匹が連続で秋に色々あったので、ちょっぴり秋はもの悲しい。
残されたWolfy君も心臓に問題があるとは言え、今のところ穏やかに元気に日々を送っています。
このまま何も起こらなければいい… 3年連続で何かあったら、私は精神的に参ってしまう。

今夜は月が見れそうな予感。スーパームーンなので、明るいんだろうなぁ…

皆様も、良いお月見を…

by ecc_nagai | 2014-09-08 14:31 | つぶやき