人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の庭

ClematisのFond Memoriesが咲き出しました⬇︎ やはり今年は早い。

今朝の庭_a0136626_659563.jpg


今朝の庭_a0136626_70833.jpg


La Franceは花の重みでうな垂れるように咲く美しいバラ⬇︎ 素晴らしい香り。反り返る姿が美しい。

今朝の庭_a0136626_702786.jpg


美しいバラを見ると、あの寒い冬に枯れ枝状態だったのが嘘のよう。どうしてこんなに香りの良い美しい花が咲くのか…当たり前のことだけど、やはり植物は魅力的。
プランターに植えているバラの花数は少ないけど(十分に多いか…)綺麗に咲いています060.gif

バラ以外の花数は多いですが、色を抑えているので穏やかです。白と緑を基調にすると、癒しの庭になりますよ。でも、家の壁の色に合わせた方が良いと思いますが… 我が家のように茶色の壁には白や緑、青や紫が合うし、白い壁ならピンクや赤などの鮮やかな色が合う、と思います。

最近、あちこちでお花を綺麗に植えているお宅を見かけます。私も生徒の保護者の皆様から質問されることがよくあり…でも、私はプロでは無いので何とも言えないのですが、植物も生き物なので栄養は必要です。人間やペットと同じですね。この暑い時期はたくさん花をつけるペチュニアやサフィニア、バラやクレマチスなどもかなりエネルギーを消耗しますので、水だけではダメ。春先に買った苗をプランターに植えっぱなしでこんもり綺麗に咲いてくれたら、とは思いますが、それは身勝手。もちろん買ってすぐに植え替えしたら緩効性肥料を与えますよね? そしたら、この時期は液体肥料をあげないと可哀想ですよ。何事もそうですが、やりっ放しはダメです。花殻を摘み取って害虫や病気の被害などが無いか見て、世話をしてあげないと。

今日は幾分気温が下がるようですが、多少じめじめしてます。体調が崩れやすい時期なのかなぁ…
皆さまもお気をつけください★

by ecc_nagai | 2014-06-04 06:58 | My Garden:庭