人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴き比べ

ただでさえ憂うつな水曜日の朝だというのに、この天気。
益々気が滅入る… ということで、こんな時は仕事をしながら音楽を聞く(聴く)。
大好きなノルウェーの作曲家、Griegの”Holberg Suite" 『ホルベルク組曲』(ホルベアともいう)より、
"Prelude" (前奏曲)

この人の演奏は繊細で美しいと思います。↓ ペダルも適度で心地良い響き。



この方は日本を代表するピアニスト。田部京子さん。実はわたくし、数年前に彼女の公開レッスンを受けました… 素晴らしいアドバイスを頂いて、終始感動しっぱなしだったのを覚えています。



さすがプロの演奏。ペダルは少ないけど、かと言ってドライ過ぎず…素晴らしい響きとメリハリの良さ。
いつもスカッとする演奏には感動します。

同じ曲でも弾く人によって全く違った印象を与えるからこそ、クラシック音楽は素晴らしい。クラシック音楽は眠くなるしつまらない…と言う人は大勢いますが、えーって感じ。つまらない曲もたくさんあるけど、つまる曲もたくさんある。知らないだけよ… まぁ、私の場合は好きだからこそ感動したり鳥肌が立ったりするわけですが。
最近、ある程度メジャーな作曲家の曲を全曲聴かないで死ぬのは惜しいな、と思うようになりました。

Have a nice Wednesday★

by ecc_nagai | 2014-05-21 09:56 | Piano:ピアノ