人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leaves beat Flowers

この時期は葉っぱの綺麗なものが花より素敵です。
ユーパトリウム『チョコレート』 ⬇︎ 葉の中央が黒くなる素敵な葉っぱ。

Leaves beat Flowers_a0136626_7294179.jpg


ヒューケレア『キモノ』 ⬇︎ もう少し充実してくると葉の中央が黒くなるらしいですが…

Leaves beat Flowers_a0136626_7312226.jpg


ティアレア『オレゴントレイル』 ⬇︎ 切り込みが美しい。今年植え替えたらとても充実して来ました。

Leaves beat Flowers_a0136626_7595698.jpg


地味な花よね… 黒花フウロ ⬇︎ 日陰を好む宿根草。葉の形も面白い。充実して来ました。

Leaves beat Flowers_a0136626_73378.jpg


ディセントラ・アルバ ⬇︎ ケマンソウとかタイツリソウとか言われています。私はこの白いのが好きです。

Leaves beat Flowers_a0136626_7334060.jpg


窓辺の白モッコウバラがやっとで充実して来ました ⬇︎ これもここまで来るのに時間が掛かったなぁ。

Leaves beat Flowers_a0136626_7343911.jpg


色々試行錯誤しながら、やはり日陰の多い我が家の庭で充実してくるのはシェードプランツ。日陰の植物。紫陽花やヒューケラ、ヒューケレア、ティアレア、ゲラニウム、ユーパトリウム、ホスタ… 何だか片仮名の名前が多いですが、これらが一番我が家の庭にはあっている。クレマチスもかなり良い感じにツルを伸ばし、大きな蕾をあちこちに付け出しました。
バラは…頑張って咲いてくれたら良いけど、無理しなくて咲かなくても良いかな? って感じになってしまった。
病気や害虫がつくので、ストレス溜まること極まりない。面倒臭くなって来た…
冷める熱もあります。

by ecc_nagai | 2014-05-20 06:27 | My Garden:庭