人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公立高校入試問題は…

今朝の新聞に、昨日の試験問題と解答が掲載されています。
中1・2年生はその問題を保管しておくべきですね。

さて、ザーッと目を通しましたが… レベルアップしてますね。
英語を文法的にちゃんと理解できている人であれば、問題無く解ける内容ですが、一般動詞の不規則変化や長文対策、3年生で学習する関係代名詞などが理解できていないと、かなり厳しいかもしれません。
先日も中3生たちに言いましたが、やはり読解力が物を言う英語の時代は続きます。それと、予備知識。社会的問題や生物学などは常識の範囲以内で知っておく必要があります。だから、義務教育の理科や社会は侮れない。数学的知識は必要ないかもしれないけど、グラフを読み取ったり、ちょっとした計算力は必要。あ~大変。英語だけの知識のみでは解けない内容になっています。

今日は一日仕事なので、分析することは出来ませんが、今夜じっくり分析して私なりの見解をアップしたいと思います。

それにしても… 厳しいねぇ。今年の英語問題は昨年より難しかったかな。今後は年々レベルアップして難易度が高くなると予測されております。いいねぇ… もっと難しくすればいいのに。な~んて、思ってしまう。ちゃんと学習していなければ解けませんよ~って問題にしてほしい。この程度で躓いていたら、センター試験の英語や英検準1級、TOEICも厳しいですね。

頑張りましょう006.gif

by ecc_nagai | 2014-03-08 09:56 | English:英語