電化製品って…

昔、アメリカの友人が、

「電化製品なんて5年持てばいい方。それ以上持ってしまうと、電化製品会社には儲けが無くなるから、5年で壊れるように出来てるはず。だから、5年保証なんて無駄。」

と言い切っていたのを思い出す。

え~、そんなもん?ってその当時は思ったけど、電化製品ってモデルチェンジも速いし、5年保証をつけたところで修理なんかに出したもんじゃ、「部品を取り寄せるのに時間が掛かる」だの、「この製品のこの部品はもう既に作られてません」だの、消費者泣かせのことばかり。

やっぱりそうなのか… 
商品を購入した時は、5年保証がどうのって言われるけど、5年も同じ製品を使い続けることは難しい時代なのか。

嫌な世の中よね… 

電気屋に行けば、必ず「今なら5年保証をこの値段でお付けします」とか言われるけど、結構ドライな私は、「はぁ? だって、どうせ5年持たないでしょ? 持ったところで修理できないとか何とか言われて、結局は『お客様、この製品を5年使い続けたら大したもんですよ』とか言うんでしょ?」と言って、エプロンをつけた店員を困らせてしまう。
電化製品大国の日本では、5年保証なんていらないんじゃないの? 
1年保証で十分…のような気がする。でも違うのかな? 電化製品に詳しくない私にはわからないけど。

何でこんな投稿をするかと言うと…
7年間使い続けたプリンターに寿命が来たので渋々近所の大型電気屋に行かざるをえなくなり…
やっぱり保証がどうのこうのとか言われて断ったら、信じられない005.gifって感じの対応だったので、ただでさえイライラストレスが溜まっていた私は一言皮肉を言わないと気が済まず… 

結局、7年間も働いてくれたプリンターは一度も故障することなくそのお役目を終えました。
まぁ、故障したから買い替えたんだけどね。

新しく手に入れたプリンターは、前回のC社ではなくてB社の物。購入の際には迷いました。
使い慣れた製品が良いのか、それとも思い切って新しい会社の物にするか。私は特にこだわりを持っていないから、この電化製品は絶対にこの会社‼︎ って思うことは無い。使い易ければ良いので。決めては大きさかな? いくら良い製品でも、幅広いのはゴメンだわ。
当たり前だけど、今のプリンターは全て無線LAN搭載。この機能が出た時、欲しいなぁ…と思ったけど、使えるプリンターを破棄してまで便利な新品を買う気にもなれず。驚かれるだろうけど、初めて無線のプリンター。

便利ですね~★ いちいちPCとケーブルで繋げなくても使えるようにした人は、偉い!!!
以前は、子供たちにまでも、「え~、先生のプリンターは無線じゃないの~!!!」って馬鹿にされていたので… 「ふん、何よ、自分で買ったんじゃないくせに。」な~んて大人気無い事を思ったりして037.gif

それにしても、プリンターでのイライラが無くなっただけでも良かった。
前のプリンターよ、お役目ご苦労001.gif
新しいプリンターよ、7年とは言わないけど十分にその役目を果たしておくれ…

やはり、私は電化製品のスピードにはついていけません。

by ecc_nagai | 2014-01-19 22:55 | つぶやき