人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちでは…

東北の冬休みは長いですね。近所の小学校なんて20日からですって。
随分長いなぁ。そんなに長かったかな…
最近は夏休みも長いですね。そんなに長い休みが必要なのか…疑問です。

さて、長い冬休みが終わると、正月休みの雰囲気からなかなか抜けきれない子供は学校生活に戻るのが大変です。最初は渋っていても、すぐにまた学校生活に適応出来る子供はいいけれど、出来ない子供にとっては辛い3学期になってしまいますね。
そこで、学校に行く時と家に帰って来た時の声かけをいつもより多くしてあげて、本格的な不登校に発展しないようにしてあることが大切ですよね。

私も、学校が始まった時は、いつもより数倍多く子供達に声かけをします。
そして、ちょっぴり塞ぎ込んでいる生徒には、「もう時期春休みが来るよ。大丈夫だよ。」と励ましてあげます。
意外に子供達は自分の親に言わない事でも私に言ってくれることがあります。きっと、ご両親に心配かけたくない…という思いから、学校での嫌な出来事とか言わない子が多いみたい。だから、「全然知らなかった…」と親御さんたちは言う。そんな言えないことでも、私に言ってくれることでストレス解消になればいいかな。
学校が嫌でも教室が好きって言ってくれる子供達の為にも、明るく、時にスベりがちなジョーク満載でレッスンをするよう心掛けております。

by ecc_nagai | 2014-01-08 21:58 | つぶやき