人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話習得のコツは…

1、発音練習
2、リスニング
3、ネイティブのフレーズを覚える

この3つに限ると言われています。もちろん、英語圏の国に住むことが手っ取り早い習得方ですが… 結局は、英語の発音を自分自身が練習しなければ何の意味もありません。

発音を練習するとどうなるのかと言うと…発音方法を身を持って実際に覚え、そして発音することができるようになります。そこに多少の個人差が生じますが、ネイティブのように…とはいかないかもしれないけど、発音が上手くなるのはもちろん、リスニングも上達してくると言われています。
つまり…自分が発音できる単語は、聞き取れるからです。

英語の発音は、日本語の発音方法とは全く異なります。
100%違うと言い切れるんじゃないかな。
だからこそ、練習を重ねて慣れること必要なんですね。
スポーツでも音楽楽器でもそうでしょう。理屈ではわかっていても実践するのは大変。頭で考えている通り体は動かないもの。実際に何度も練習するから上達して、大会やコンクールに出るほどまでに上達できる。当たり前の事です。

私がアメリカ生活でドラマや映画、ニュースやトークショウを見ていた時…
聞き取れなかった単語やフレーズがあって、実際に英語字幕をチェックしてみたら、「こんな簡単な英語が聞き取れなかったの?」なんてことが頻繁にありました。
その都度、新しく覚えた単語はメモして辞書で調べたり、そうやって地道に覚えていくしかなかったですね。そして学んだフレーズは実際にアメリカ人と会話する時に使ってみる。間違った使い方をすると、アメリカ人の友人たちは、
"That's not the way you express your feelings here." とか、
"I think I know what you're trying to say, but this is how you say it without offending other people's feelings."とかって感じに、親切に教えてくれました。
私は発音だけは良かったので、たまにミスをすると、アメリカ人の友人たちは驚いたように、
"It's just so weird to hear you say that. I guess I've forgotten that you're from Japan after all."
と言って、直してくれたものでした。今思うと、親切な友人たちばかり。

そうやって発音から調べて覚えていくと、知らないうちい身についていることがあります。

実際、日本で生まれて日本で中学高校と少なくとも6年間英語を勉強して来た私たちは、結構多くの英語をすでに知っています。それでも話せない、自信が無いのは、普段から意識をしないからだけ。

なので、発音方法を勉強しリスニングを上達させるだけで、今よりもずっと、ドラマや映画など、そしてネイティブの英語が聞き取れるようになり、理解できるようになりますよ。

英語の発音練習をするのは、何も難しいことではないんです。
当教室に来ている人なら、CDを聴きながら教材の英語を一緒に音読すること。いつも言っているシャドーイングです。これが本当に重要。私はこれで英語の発音が上手くなったと思っています。

一日たった5分から20分でも構わないです。いつも忙しい、忙しいと言っている人は大勢いますが、結局言い訳して面倒臭がっていたらいつまでたっても上達はしません。

それを一ヶ月でも継続すれば、驚くくらいネイティブの英語を理解できるようになると思います。

そうそう、先日ある方が、
「うちの2歳児が、とても上手に英語を話しているのに周囲の人たちが驚いていました」
と言っておりました。お姉ちゃんが当教室の生徒ですからね。普段から自然とCDを聞いたりDVDを見たり、他のD*****社のDVDを英語で見ているからだと思いますが・・・

それは「話している」のではなくて、「真似をしている」だけなんです。
話す=コミュニケーションがとれている、ことですからね。2人以上で意思疎通が出来て初めて「話す」ことが出来ます。真似だけなら1歳児から十分に出来るし普通にすること。それは話すうちには入らないです。周囲は英語らしい発音をする2歳児に驚きはしますが、2歳児の舌は柔軟だし、視聴する全ての事に興味を持ちますからね。でも、それも幼稚園や小学校と進学するうちに日本語に適応していき、正確な発音方法を覚えない限りネイティブのような発音は身に付きません。

2歳児が英語を真似していることは、別に驚くことでもないです。

さて、会話が上手になる為には…

1、発音練習(CDを聴きながらシャドーイングすることが一番効果的)
2、リスニング
3、ネイティブのフレーズを覚える

この3つの方法がとても有効な方法です★

Practice makes difference ですからね060.gif

by ecc_nagai | 2014-01-08 15:49 | English:英語