人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り僅かですね

2013年も残り僅かとなりました。
今のところ大きな事故や怪我、病気も無く、健康に過ごせたことに感謝です。
新年早々、愛するDinaを失ったことはとても辛く、言葉では言い表せない悲しみにどうしようもなかった2013年。大きな病気を少しずつ克服したStanzieにも感謝。まだ油断は出来ないけどね。

この時期は面談を通して色々なことを学びます。
でも、一番の衝撃は3歳から今年の3月まで学んだ生徒の近況を耳にしたこと…かな。てっきり順調だと思っていただけに、ショックと言うか何と言うか。辞めていった生徒の後は追わないように決めたので、どんなに大変な状況でもては本人から申し出が無い限り手を差し伸べてあげられない。
こんな時、自分の弱さを感じるわね。私には関係ない事とはいえ、心が痛みます。

本当、子供に関しては何が起こるか分かりませんね。
でも、未成年のうちは、保護者のみならず学校の教師や習い事の講師など、周りの大人達がサポートして良い方向に導いてあげないといけないんだって、改めて思います。子供達が発する危険信号を見逃したら大変な事になり兼ねません。

明日は午前中にStanzieの病院。午後は面談、そして明日も午前中は高校生のレッスン。
忙しい年の瀬です。
忙しい方があまり色々考えないので良いけど。

by ecc_nagai | 2013-12-30 00:44 | つぶやき