人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中2の壁

どの学年でも、何の教科でも重要ですが、中2英語はとても重要。
以前にも書いたことがありますが、中2の英語で躓くか躓かないかで、将来の英語に対する感覚が変わってしまうかもしれません。
当教室でも色々と問題が出始めるのが中2の今時期。
困り果てた私は、大学教授の友人に相談しました。
彼女によると、

中1で90点以上とれていたのが、中2で80点前後をとるようになってしまったら…?
それは、単純に英語の授業数が増え、単語量増え、難しくなったから。学年と共に難易度が増すのは英語のみならず。これまで以上に時間を掛けて努力するのみ。
70点前後なら、このまま何も対策を考えずに努力を怠ってしまったら、下がるだけ下がる。
80点以上をとる生徒は、自分なりの学習法や『型』を持っているから、必要以上のアドバイスは効果があまりない。ケアレスミスを極力無くし、既習単語は書けるようにしておくのは当たり前。
努力しても60点〜70点前後なら、学習方法を変えれば大きく伸びるチャンスはまだある。
努力無しで小学校から英語を続けてきて、その貯金で中1を過ごした生徒は、そろそろ貯金がゼロになる頃。学習方法を早く作り直さないと、追いつかなくなる。


とのことです。
そして、学習をより効果的なものにする為に…

★CDなどでネイティブの音声を真似て、口に出して言ってみる → シャドーイング
★音声を聴いて、そのまま文字におこしてみる → ディクテーション
★文字(文章)を口に出して読み、音読練習をする
★読んだ文字を紙に書き写して見る

と良いようです。って、いつも私が生徒達&保護者の皆さんに言っている事じゃない‼
ま・さ・に、いつもいつも口すっぱく言っていること。やっぱりね。

今日は、高1クラスに詳しく伝授しました。
さっきも、電話で「外語大の教授が言うんやったら本当なんやろな… 」と、大阪に住む友人も言ってましたけど、本当なんだと思います。ふふ…関西弁って好きですね★

何でもいいから、できることは伝授して行きたいと思います。
もちろん、当教室の生徒のみね037.gif
後日、文書で教室通信で配布します060.gif

by ecc_nagai | 2013-07-25 21:42 | English:英語