人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなのかなぁ…

ニュースを見ていて考えさせられる。
今は小学生でもスマホを持つ時代。中・高校生でスマホを持つのは当たり前の時代…だとか。
でも、便利なものを持つ一方で、危険も伴っているのよね…
LINEとかFBとかいったSNSでのイジメやら酷い書き込みやらでのトラブルが多い。
悲しいことに、それに伴った10代の未成年者による殺人事件まで発生している。

私もスマホを持ってはいるけれど、全然LINEとかやっていない。
誘われたけど、お断り。私は、そういったSNSが面倒臭くて嫌い。
Facebookは、アメリカ時代の友人たちと連絡が取れるから便利だと思ってやってはいたものの、今はフルには使っていない。たまに使う程度。

高校生の生徒達は、みんなスマホを持ちLINEやゲームばかり。まぁ、みんな優秀な生徒達だからいいんだろうけど、レッスン終わった瞬間に一斉にLINEし出す生徒達を見てると、何だかなぁ〜って思ってしまう。別に私には関係無いけど、やっぱり何だかなぁ〜。

自分が学生時代に携帯電話やスマホが無くて、良かった。
時代の変化だから仕方が無いけど、もっとアナログな時代だったし、周りの景色が良かった。自分もそうだけど、スマホやiPadの小さな画面ばかりを見ていると、情報量は確実に多いけれども視野が狭くなったような気がする。便利な時代は素晴らしいけど、それに伴うリスクやモラルの低下が問題になるのは悲しいですね。何で、子供達がスマホを持たなきゃいけないんだろう… ゲームの為? 子供達がよく言う、「みんなが持っているから」? 与えるものだけ与えて、「宿題をしない」だの、「ゲームばかりでいうことを聞かない」って言う人が多いけど、そんなの当たり前よね。大人でも楽しいスマホやゲームを子供が嫌がるわけが無いわけだし。
う〜ん… 私も子供がいたらそうなるのかなぁ… 「みんなが持っているから」って言われたら、仕方無いか…ってなっちゃうのかなぁ。
今の子供達は大変ですね。これからどうなっちゃうのでしょう…

by ecc_nagai | 2013-07-18 14:47 | つぶやき