人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Impressed!

今夜の高校1年生クラスはとてもproductiveなレッスンでした。
ゲスト体験者も礼儀正しい、勤勉家の子。
この近所のM中学校出身。高校1年生クラスの大半がM中学校出身者なので、さながら同窓会のような楽しい雰囲気の中でのレッスンでした。
さすが市内トップの進学校に通っているだけあって感が鋭い。理解も早い。読解力もあるし、何よりレッスン中ひたすら私のコメントをメモってくれていたのには感動。最近は中学2、3年生も私が言わなくてもメモってくれるようになりましたが、そうなるまでは結構時間が掛かった。私もどちらかと言うとメモるのが好きな方なので、それで失敗したことや損をしたことは無い。大学時代は親友のLauraがメモ取り名人だったので、いつも助けてもらったなぁ。教授たちも「わからない事はLauraに聞け」って感じだったし。ノートを綺麗に書くことも大切だけど、講師や教授たちの細やかなコメントを聞き逃さないことで、試験で高得点を取れたような気がする。
Lauraに感謝。

今日のゲスト君は中学校ではハンド部で活躍したらしいですが、高校では大学進学を考えて運動部入部はご両親に禁止されたのだとか。それで、何と英語部に所属しているらしいです。Impressive!

しっかりした発音が身に付いているし、才能がある。語学にも才能はあります。読むスピードも速いし、何より恥ずかしがらず堂々とした態度で英語を使おうという姿勢が素晴らしいと思いました。こういう生徒は伸びるんだよね… 英語が得意というだけあって、1時間半のレッスンでも集中が切れてませんでした。在籍生の男子生徒とは中学校3年間同じクラスで仲が良かったらしく、本当に楽しそうで良かったです。彼に感化されてか、在籍生たちのスピードも速かったなぁ… 良い刺激になったと思います。あんなにハードなレッスンでも集中が切れない高1達は凄いなぁ。当教室の高3は別の次元にいるかのようなストイックな生徒でこれまた凄いけど、高1も負けてないわ。

学ぼうという姿勢が見えると教え甲斐があります。
当教室には、私の持っている知識と経験を出来るだけ多く伝授したいと思わせる生徒が多いので嬉しくなります★

by ecc_nagai | 2013-05-30 23:22 | Lessons