人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yankee...

"Yankee"という単語を聞いて、日本人がパッとイメージする物ったら、やはり・・・
『ヤンキー』(キーにアクセントが付く、いわゆる不良青少年・少女)かな。
それとも、『ス』をつけて、アメリカ大リーグのチーム名? ちなみに、英語では『ス』ではなくて『ズ』なんだけど。帰国当時、これにはもの凄く違和感感じたなぁ・・・ どうでもいいけど。
今日、子供たちの話を黙って聞きながら、今でもこの言葉が使われているんだ・・・と再認識。
そしたら一人の生徒が、
「何で茶髪でちゃらちゃらしていて、学校で先生たちを困らせている中高校生を『ヤンキー』って呼ぶんですか?」
と聞いてきた。

Hmm... 何でだろう? 私もよくはわからない。日本人って、他国の文化を都合よく勝手に解釈して取り入れるのが得意な人種だからね。そんな感じで広まったんじゃないかな・・・ でも、よくわからないので、

「先生もわかりません。」と一言。

わからない事をテキトウに子供たちに伝えるのは良くない。うろ覚えで何となく~って感じの態度は、教育上絶対に良くない。
「何となくわかるけど、確かじゃないから調べておくね。」と言った私。子供たちに何か聞かれてわからない時は、この答えか、「自分で調べてみたら?」が良いのかな。私の親はそうだったけど・・・ でも、あまりにも「自分で調べてみたら?」ばかり言われて育つと、ある程度の年齢になった時、「結局、うちの親って何も知らないんじゃないの?」ってひねくれた考えを持つようになったのよね・・・ 親は頼りにならないってね。本当、可愛くない子供でした。

さて、According to Wikipedia... ウィキペディアによると、
"ヤンキー(英: Yankee、英語では「ヤンキ」と短く発音) は、アメリカ合衆国北東部に住む白人に対する俗称(または蔑称)である。 一部の諸外国においては、アメリカ人全体に対する言葉にもなっている。南北戦争戦争時代には、南部に住む人間から見た北部人に対する蔑称ともなった。19世紀後半、日本人は勤勉さと近代化への努力を称えて「東洋のヤンキー」と呼ばれていた。現在日本では「ヤンキー」は一般に不良少年・少女を意味する。日本では、「周囲を威嚇するような強そうな格好をして、仲間から一目おかれたい」という少年少女。また、それら少年少女のファッション傾向や消費傾向、ライフスタイルを指す場合もある。口伝えで広まった言葉のため、本来の意味を知らない多くの人々によってあいまいな定義のまま使用されることが多く、「非行少年(不良)」「チンピラ」「不良軍団」など多くの意味で使用される。"

とのことです。その通り。どこか蔑称のニュアンスも持っている言葉には変わりないんですが、複数形であの野球のチーム名だったり、ブロードウェイ・ミュージカルでは"Damn Yankees" 『ダム・ヤンキース』とかあったりして、それほど嫌なイメージは無い。

日本で使われている外来語で、その語源や本当の意味を知らずに使っている場合はとても多い。それを知ったところで、別に何か変わるわけではないかもしれないけど、知っておいて損はないかもしれない。間違った外来語や和製英語に慣れてしまうと、英語圏では別の意味でとられたり誤解を生んだりと、本当に厄介。でも、それでも良しとしてしまう日本人って、ある意味図々しいと言うか何と言うか、凄い人種だなぁと思う。

そうそう、アメリカにも同様のグループはいますよ。中高校生によくいる"gang" 『ギャング』。とは言っても、学校に行っていない子供たちばかりですけど。銃乱射などで問題を起こすから恐ろしい。ギャング同士の抗争なんか、大都市に行けば行くほどあって、物騒な地域の中高校では学校の入り口に銃刀器を所有しているかどうかのボディーチェックがあるほど。本当、恐ろしいです。多感な十代の子供たちが平気で銃を所有して悪事に使う・・・ 日本で問題になっているイジメがエスカレートすると、された子供が何をしでかすかわからない。実際、私が向こうにいた時、近所の中学校で銃乱射事件があった。数名の子供たちが犠牲になった悲しい事件だけど、その実行犯は13歳の少年だったっけ。まだあどけない風貌の少年・・・ 同級生や上級生による日頃のイジメや冷やかしから乱射事件にまで発展してしまった悲しい事件。しかも、日本だったら未成年ということで、もちろん顔や名前は公にならないのに、思いっきりテレビに出ていた。赤いジャンプスーツを着せられたあどけない表情の少年・・・ あまりにも近所の学校での出来事だったので、ショックで忘れられない。

さて、話は変わって、私はある"Yankee"に癒されています。
Yankee Candle... 『ヤンキーキャンドル』です★ San Diegoに住んでいた時から好きで使っていたけど、やっぱり日本で買うと高い。まぁ、日本では何でも輸入キャンドルは高い。高すぎる・・・
だから、持てるだけ持つというわけにはいかない。たま~に小さなボーティブを買って、贅沢なひと時を味わうのみ。
本当、いい香り~ 私は"Fresh Cut Roses"と"Midnight Jasmine"が好きですけど。
アメリカのマサチューセッツ州、South Deerfieldに拠点を置く、老舗のキャンドルメーカー。

Yankee..._a0136626_22154913.jpg


お店に入ると、とにかく色々と混ざった香りが充満していて、どれが何の香りかもはやわからなくなるほど。それほど香りは強いです。気分が優れない時は、頭が痛くなるほど。私は香るものが好きですが、ここまで強いと・・・ でも、アメリカ人は強い香りを好む人が多かった。長年向こうに住み慣れると、それが当たり前になってしまうから恐ろしい。よく、「先生の家に来ると、凄くいい香りがする」とか、「レッスンを終えて子供たちが車に乗ると、とてもいい香りがする」とか言われるので驚きます。別に、自分では何とも思っていないことなので・・・ もう香りの生活に慣れてしまって、鼻が鈍感になっているのかな・・・

それにしても、どのYankee Candle Storeに行っても、こんな感じでかなりの種類のキャンドル類が販売されているので、じっくり好きな香りを選びたいところですが・・・ 先ほども言ったように、あまりに香りが強すぎて、私は10分とお店にいられませんでした。お目当てのキャンドルを見つけたら、即ダッシュで外に出るって感じでね。

小さいティーライトやボーティブだけでも、かなり香りが漂いますよ006.gif

by ecc_nagai | 2013-05-09 22:23 | 癒し