人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな曲

次の人生ではハープかヴァイオリンが弾ける人でいたい・・・

大切なアメリカの友人、Gordon(ゴードン)と話したことを思い出しています。
オーケストラでcello(チェロ)のPrincipal(プリンシパル)だったGordon。彼とは一度だけ大学で大掛かりなコンサートを開きました。バッハのチェロソナタ(本当はヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ)とプラームスのチェロソナタ、そしてお互いにソロ曲を弾いたのを覚えています。かなり練習に時間を掛けたのを覚えていますが、とても多くの人に聴きに来てもらって、嬉しかったなぁ。

好きな曲_a0136626_0172631.jpg


さて、数あるヴァイオリンソナタの中でも、最近またとても好きになった曲がこのElgar(エルガー)のヴァイオリンソナタの第2楽章。聴けば聴くほど、その深みにハマっていく。Gordonも好きな曲。久々に聴き出したら、止まらなくなってしまいました。あの頃を思い出すと、泣けてきます。
若くて生意気だった頃。20歳近く年の離れたGordon。家族のようにいつも一緒だったのですが、彼にも色々あって(無闇に言えませんが)、大変だった。料理好きで、下手なレストランに行くよりずっと美味しい料理とワインを出してくれるGordon。無性に会いたくなる・・・ どうしてるのかな・・・ 会いたい友人が大勢いますが、なかなか会えないのが辛い。
Gordon, I miss you too much...



本を読みながら、そして大切な友人を想いながら、じっくりそのハーモニーを楽しみたい曲です★

by ecc_nagai | 2013-04-24 00:18 | Music:音楽