人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラ・・・

先日、お世話になっているホ〇ダの営業の方から『退社&転職』の通知が来た。
いつも何かと車のメンテでお世話になっていたので、「えー!!! これからどうするの…?」とは思いましたが、そこはちゃんと次の方に引き継ぎされ、問題無く過ごしていた。
そしたら、先日その退職された方から、
「今度〇〇保険会社に転職しまして、是非一度お話を聞いて頂きたいのですが・・・」と。
うわ、来た来た、保険の勧誘・・・苦手なんだよなぁ。と思ったけど、冷静になって考えたら、何でホ〇ダを退職して保険会社に転職した人が、その時の顧客の個人情報を持って別の営業するわけ? と、ちょっとカチンと来た013.gif
しかも、何度も電話で断っていたにもかかわらず、しつこいしつこい。家にまで営業に来る始末。困るのよね、こういうの。
あまりにもしつこくてイライラした私は、もとの車屋に電話で抗議してやろうかと思った・・・けど、してません。やっぱり、そういうクレームとか抗議ってエネルギー使うし気分も悪くなる。

ここで、笑っちゃうカルチャーショック。

「どんなにいらしても、どんなに良いものだと勧められても、今の時点で保険を買うつもりはありませんよ。」と言っていた私に、「保険は買うんじゃなくて、入るものでしょ。」と母。

え・・・? 何で? 保険って買うものじゃないの・・・? そこで、アメリカで同じ大学を卒業した友人にそのことを話したら、「だって、英語で保険は『買う』って言うでしょ。だからじゃない? 日本では保険に入るだけど、本来はお金を支払って加入するんだから、『買う』でもいい気はするけど。」とのことでした。

なるほどね・・・ 
そうそう、アメリカで車の保険を決める時、『保険に入る』を
"buy insurance"とか、"get insurance"
とかって言ってた。だから、ついつい私の脳の中で英語→日本語変換してしまったのだろう。

そう言えば、あの時の営業の方も「ん?」って謎めいた顔をしていたような。
帰国して10年ですが、いまだにこういったカルチャーショックと言うかギャップに惑わされます037.gif

by ecc_nagai | 2013-04-06 17:23 | つぶやき