人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに・・・

今日は午前中に出来る仕事をしようとしましたが、はかどらず・・・
何か気分が上がらず、何をやってもはかどらない。
そこで、本当に久しぶりに花巻に行ってきました★

何か月ぶりだろう・・・
Dinaが昨年癌宣告を受けてから、一度も遠出できなかった。
Dinaのせいにはしたくないけど、どうしても何にも気が向かなかったのは確かです。
昨日で3週間が経ち、やっとで遠出する気分になれました。
とは言っても、夕方の帰り道、Dinaがお世話になった病院から家に帰る道を通った時は辛かった。
そうそう、最近我が家のねこたちの名前の由来を聞かれます。
久しぶりに・・・_a0136626_20502267.jpg
Dinaはラトビア出身で(当時はソ連でした)モスクワ音楽院出身のピアニスト、Dina Yoffe(Joffeとも表記されています)ディーナ・ヨッフェさん → から。
小学生の時、彼女のピアノコンサートに行って感動したのを覚えています。1975年のショパンピアノ国際コンクールで2位だった方で(ちなみにその時の1位が、これまた大好きなクリスチャン・ツィマーマンです)、彼女のショパンを聴いた時、全身鳥肌で感動しましたね・・・ 何故かコンサート後に楽屋に行くチャンスがあり、プログラムに彼女のサインを書いてもらったのですが、その時、英語で話しかけられたのに答えられなかったのが悔しかった。まだ本気で英語を学ぶ前だったので・・・ あの時を境に、絶対に話せるようになってやる!!! と思ったっけ。あれから20数年・・・ 今では特に苦労もなく2か国語を自由に話せるようになって、まずは目標達成ですね。ピアノも英語もDina Yoffeさんのお陰です★ そんな方からDinaの名前をもらった我が家のDinaでした。
Wolfy(ウルフィー)とStanzie(スタンズィー)については以前ご紹介した通り。モーツァルト関連です★


さて、花巻では『無ら里』でランチを頂いてきました。
本当に久しぶりだったので、オーナーの瀧さんにお会いして、凄く癒されました。
ちょっぴり遅く1時半過ぎに行ったので、瀧さんともお話が出来て良かった・・・
久しぶりに・・・_a0136626_20362319.jpg
何だか、ホッとした瞬間でした。
赤い薪ストーブの暖かさが、また良いですね。
美味しいお料理とホンワカとした雰囲気で、本当に癒されました。
何だろう・・・帰りたくないって思った瞬間。
いつか何もかも忘れて泊りがけで行きたい場所です。

花巻のレストラン/B&Bの『無ら里』のホームページはこちらから
写真は後ほどアップしますよ★
以前撮った『無ら里』の赤い薪ストーブ →
イベント実行委員の皆さま方、近いうちにランチにまた行きたいですね★
盛岡からちょっぴり遠いからこそ行きたくなるのかもしれないです。
瀧さんともDinaの話が出来て、良かったです。
あまり抱え込まずにDinaの思い出話をするのは悪くなぁと思えました。
前までは、ちょっとでも話しただけで涙が出ましたが最近は大丈夫です。
いつかゆっくり瀧さんとお話がしたいですね・・・
美味しいワインでも飲みながら045.gif

本当、素敵な場所ですよ★ 皆さまも、花巻にいらした際は是非是非『無ら里』で癒されてください060.gif

by ecc_nagai | 2013-02-03 20:58 | つぶやき