人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羨ましい限りです

英国園芸研究家でガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子さんは、現在ご主人と息子さんとヨーロッパを旅行中のようです★ 今年の夏も忙しくてどこにも行けそうにない私にとって、吉谷さんのブログが唯一の楽しみ・・・と言うわけではないですが、もの凄く楽しんでおります。

家族3人でフランスやベルギーを旅行なんて素敵じゃないですか!!! 本当、羨ましい限りです。
やはり、イギリスで長年暮らした経験を持つ方。考え方も生き方も、"Full of 異文化"って感じで素敵です。

只今、面談真っ最中・・・ 1学期も終わりに近づいて、成績表も書かなくてはならない、補講の予定も立てなくてはいけない、予定外の仕事がわんさかで、結構ダウン気味。まだまだやらなくてはならない事が残っているのに、既に疲れが溜まっています。保護者の皆様もいろいろと悩みを抱えているのね・・・なんて、私も悩み多き日々を送っております。

私、大丈夫なのだろうか・・・ 不安に駆られます。でも、いつも前向きに、前向きに・・・ なるようにしかならないって言い聞かせる日々。

"Quel che sarà, sarà... Whatever will be, will be." です。そう、俗に日本でも知られるフレーズ、『ケセラセラ』をイタリア語で言うと、これ。英語だとその隣。でも、こういう表現を使っていた人はあまりいなかったような気がする。

それにしても、吉谷さんのヨーロッパ旅行記は面白い。さすがですね・・・ 異文化大好き人間の私には刺激的です。そうそう、今回アンケートをとらせて頂いているのですが、異文化にご興味の無い保護者の方がいらっしゃるのには驚きました。英語だって異文化なんですけど・・・
人それぞれに考え方や感じ方が違うのは重々理解しておりますが、ちょっと残念だなぁ。
異文化に触れることは怖い事ではないです。あまり子供を刺激して、将来海外に行くって言われたら困る・・・と仰る方もいるほど。そうか・・・そういう考え方もあるわけね。と、今更ながらに考え込んでしまう。

決して世界の中心とは言えない日本。日本文化も素晴らしいとは思うけど、世界は広くて色々な文化があって、色々な言語が飛び交っていて、色々な宗教や人種がある。それを知ることで偏見や差別も減る・・・ 文化の違いを認識することで、逆に受け入れられることもあるはず。受験の為だけの英語に留まらないでほしいと思う私の考えを押し付けるのは、もはや無理とはわかりつつも、ちょっと寂しい現実です。

友人には、「海外生活を経験すると、盛岡では受け入れられない現実があるから仕方ない」と言われますが、本当その通り。こういう時、やはり日本を脱出したい思いに駆られる。当たり前のように色々な人種・宗教・文化が身近にあるアメリカに戻りたい衝動に駆られます。うわっ、やっぱり何だかおかしい。脳が窒息しかけています。

I feel so suffocated... wanna go back to the US now.

by ecc_nagai | 2012-07-25 22:59 | Europe