人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hyperthermia

Hyperthermia・・・熱中症

これからの季節、高温の環境の下、体内の水分&塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が崩れるなどして発症する障害の総称。死に至る可能性があるので、十分に気をつけたい。
日射病とは違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にある・・・のだとか。その背景の一つとしてエアコンの増加による熱のこもりやすい建築物の構造の変化が挙げられるそうです。

夏は、2階の教室は熱がこもりがち。比較的涼しい午前中は過ごしやすいのですが、熱がこもる午後は苦しくなるくらい暑くなる。こんな環境下で学習は無理なので、エアコンは欠かせません。でも、なるべく窓を開けて風を入れて、エアコンには頼りたくない! とは言っても、健康面を考えてエアコンのスウィッチをONにする必要はあります。

『節電』とか『クールビズ』とかを耳にすることが多い昨今。冬になれば『ウォームビズ』だし。
教室の電気代もばかに出来ないほどUpし、私のお財布も悲鳴を上げる季節042.gif 
『節電』は必要だけど、子供たちがいる時はなかなかそうも言っていられなくなることも・・・ 中・高校生のレッスンは夜が中心。熱帯夜の時は、エアコンなしでは無理です。

さて、これからの季節、必要なのが水分補給。家族間で声掛けをしながら水分補給を心がけましょう★
毎年私も言っておりますが、教室に『マイボトル』持参OKです049.gif
既に、麦茶や水などを『マイボトル』に入れて水分補給している生徒たちもいます。スーパーラーニングレッスン並行の生徒たちは100分レッスンですからね・・・喉も乾くし水分不足で集中力が欠けてしまうこともあります。なので、出来るだけ休憩をとって水分補給をしたりずーっと座っていないで体を動かしたり、色々と工夫はしております。

教室に飲食物を持ってきてはいけない、という先生もいますが、当教室では飲み物OKです。ただし、砂糖を含むものや炭酸飲料は避けて頂きたい。というのも、やはりどうしてもこぼしてしまう生徒もいたりして、砂糖でテーブルがベタベタになったことも。まぁ、スポーツドリンクは目をつぶってOKにしましょう。塩分補給も大切ですからね★

そうそう、ペットにも熱中症があるようですよ。我が家のねこちゃんたちも、夏になると涼しい教室に避難してきます。こちらも、コマメに水分補給をさせなくてはっ!!! 
最近の気温の変化にちょっとバテ気味のDina↓ 明日も岩大で検査です・・・今夜は絶食。可哀想だけど仕方が無い。

Hyperthermia_a0136626_9272894.jpg

by ecc_nagai | 2012-07-03 09:29 | つぶやき