人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会

先週土曜日の発表会では、皆さん本当に上手に発表していて、感動しました★

センター長の話をききながら、「そうか・・・やっぱり、今年も岩手県で一番成績が良かったんだ・・・」
と、驚きと喜びでグーッとこみ上げてくるものがありました。

別に、一番になる必要も完璧に英語を理解する必要は無いけれど、でも、努力の成果が形となって表れるのは嬉しいです。

実は、2月初旬から色々ありまして、体調を崩したり精神的に追い詰められたりと、本当に辛い2か月を過ごしておりました。今まで何ともなかった喘息がひどくなり、夜になると咳が止まらなくて寝不足が続いたり・・・

年度末にかけて、どうしてもレッスンの追い込みが必要となるのですが、そんな時に限って高熱を出して寝込んでしまったり、喘息の発作が起こったり。生徒間のトラブルや保護者間のトラブル、私と保護者の方のコミュニケーション不足が招いた誤解が生じてしまったり・・・ 精神的に追い詰められて、どうにかなってしまうんじゃないかと、恐怖さえ覚えた2か月間でした。何の取柄もない私ですが、7年半も一人アメリカにいたというだけで、「自分は神経図太いから大丈夫」と勝手に思っていました。でも、本当に今回は自分の弱さを痛感するばかり。こんなに弱い人間だったとは・・・と、がっくり。

それでも、無情にも時間だけは刻々と過ぎていき、あっという間に3月半ばになっていました。
今年もお引越しされた方々が数名いて、何とも寂しい思いに駆られたり・・・
高校を卒業し、中学校を卒業し、当教室を巣立っていく生徒が数名いて、何とも複雑な寂しい思いと嬉しい思いとが交錯したり・・・

そんな2か月間だったので、発表会が無事終わり、生徒全員が態度良く頑張って発表を終えたのを見て、思わず泣いてしまいました。お恥ずかしい限りです・・・ 

さて、今日は4月2日。新年度の幕開けです★ 気持ち新たに、頑張っていきたいですね。
今日は、前年度の埋め合わせレッスンがありますが、明日から金曜日までは完全オフです。
久しぶりのオフなので、今まで出来なかったことをしたいと思います。

発表会_a0136626_10441050.jpg

最近は、ラナンキュラス ↑ が大好きです。春らしく、赤、白、黄色、ピンクと鮮やかな色合い。
子供たちは、「え~? バラなの??? 棘が無いよ」と言ってました037.gif 
何とも可愛らしい花。先週の日曜日に産直で購入しましたが、まだまだ綺麗に咲いています。とっても水揚げが良く、花持ちが良いのが嬉しい花です。お勧めですよ★

by ecc_nagai | 2012-04-02 10:48 | Events:イベント