人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love for Emerson

Thanks, Gordon. This is absolutely amazing... I must share it with people.

        

チェロ弾きの大切な友人のGordonから教えてもらったもの。GordonからEmerson String Quartetの素晴らしさをみっちり叩き込まれ、Chamber Music(室内楽)の虜になったのよね・・・
いいんじゃな~い、これ。鍵盤音楽(J.S.Bachの時代にピアノはまだ生まれていなかったので、チェンバロ)の12音階全部を使って書かれたBachの"Well-Tempered Clavier" 『平均律クラヴィーア曲集』のフーガを弦楽四重奏にアレンジして演奏するという試み。いいわね・・・さすが。
もちろん好みの問題はあるので、彼らの演奏が嫌って人たちも大勢いるけど。私は彼らの演奏が大好き。
だって、いつ聴いても音がブレないんだもの・・・でも、ちっとも機械的ではないと思う。
彼らのBeethoven全集とShostakovich全集は宝物049.gif 

すごいね・・・ 今日はShostakovichからBachに逆戻ったわ。明日はどこまで行くのやら。

by ecc_nagai | 2011-09-01 00:35 | Music:音楽