人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛読書

本日届いた本は、既に愛読書になりそうな気配・・・

愛読書_a0136626_040261.jpg


600種類のガーデニング・プランツが色別されていて、全部で343,000ものコンビネーションをシミュレーション出来ちゃう、優れものの本。ずーっと欲しくて欲しくて、迷った挙句に取り寄せた洋書です★ 




なんせ、日本に帰国してからガーデニングに目覚めてしまったので、植物の正確な学名がわからない。植物も動物も、学名はラテン語がほとんど。洋書を読むと、英名も書かれているので納得できます。それでも、マニアックになりがちな私は、あちこちで見る植物の名前が統一されていないと、とにかく気になる。読み方も店によってばらばら。もう、統一してほしいのよ!!!
例えば、「ん?」って思ってしまうのが、English Roseの"Anne Boleyn"。さて、カタカナ読みをしてしまえば、「アンヌ・ボレイン」なのでしょうか・・・どこへ行っても、どの園芸雑誌を見ても、この名前です。
でも・・・アン・ブリン(ブーリン)・・・でしょ? スペルがそうだもの。アン・ブリンはイングランド王ヘンリー8世の2番目の王妃。エリザベス1世の母で、結婚から2年後に反逆罪の罪に問われて処刑された気の毒な王妃。16世紀のイギリスやフランスの歴史は血なまぐさい。処刑された人たちがどれほどいたことか。残酷すぎるけど、そのせいなのかイギリスやフランスにはよくオバケが出るらしいです・・・怖っ008.gif
その他にもたくさんありすぎるほどあるけれど、西洋文化のものは正しい読み方で覚えたい主義です。よく周りには「面倒くさい」と言われます・・・ でも、こればかりはね、仕方がないの。性格ですから・・・発音とスペルは極力正確に・・・が、職業上私のモットーです。

ほかにも多くの読みかけの本がありますが、フィレンツェ郊外に住む日本人の奥村千穂さんの本もとってもいい!
愛読書_a0136626_0424495.jpg

同じexblogで彼女を知ったけど、今年1月にNHKのBSで特集されていました。噂によると、6月からBSプレミアムで彼女と家族のイタリア生活が放送されるとか・・・本当なら、とっても待ち遠しいです★ Save Iwateの活動にとても関心があるようです。

まだまだ盛岡は花盛り・・・とはいきそうにありません。今週も天気はあまりよくない感じ。
早く花が咲く季節になって!!! 春が待ち遠しい今日この頃です。

by ecc_nagai | 2011-04-25 00:52 | Books:本