人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Poor Cats...

今朝早く、2階の窓を開けて、秋のキリっとした空気を部屋に入れていた時・・・

我が家のねこたちが一斉に耳を立てて外を凝視009.gif
「何だ?」と思ったら、何と、2匹ののら猫たち(多分)が喧嘩中。悲鳴のような唸り声をあげて、威嚇し合っていました。その声に大反応の我が家のねこたち。ずーっと凝視です。

と、そこへ・・・

近所の方が、石ころを手に血相を変えてねこを攻撃していました! うそでしょ・・・
そののらちゃんたちは、別の方の家の裏側にいたのですが、他人の家でもお構いなしに執拗に石を投げつけている姿に、「ギョッ」としました。あれじゃ家の壁や植物にも石が当たっているだろうけど。いつ、どこで、誰が見ているかわかりませんね。その執拗さに興ざめ。そこまでやる?

普段は、お孫さんとひたすら遊んでいる方。以前は、ご自分の家族の飼うミニチュアダックスだって大声張り上げて鳴いていたのに。私から言わせれば、ひたすら鳴きやまない犬の鳴き声だって近所迷惑。でも、「動物だから仕方がない」と思っているので特に文句を言ったことはありません。お互い様なんだけどね。
 
確かに、のら猫はお構いなしに糞尿をして回るから、家庭菜園をしている方々にとっては迷惑極まりない。この近辺には、のら猫を増やしている『あり得ないほど近所迷惑を考えていない』人たちがいます。そこで大発生した猫のせいで、庭にネットをはって入って来られないようにしているご家庭も多い。私も、その近辺を運転中に何度のら猫をひきそうになったかわからない。こんな状態だから、益々猫を嫌う人たちが出て来ていると思うと、猫が可哀想002.gif 
『悪いのは猫』じゃなくて、『管理をしない人間』なんだけどね。

愛猫家としては、「避妊・去勢をしっかりやってよ022.gif」って言いたい。それをせずに外で飼っている人の神経がわからない。「猫を家で飼うのは可哀想」って言うけど、何で? 猫は外がいいって誰が決めたの? そんなの人間の勝手なエゴじゃない。家で飼うと家具を傷つけられるから・・・? 確かにそれも困るけど、だったらちゃんと去勢・避妊手術をしてから外に出しなさいよ! って声を大にして言いたい。そして、日本でもアメリカ同様に『爪を取る手術』を合法化してほしい。「そっちの方がエゴじゃない」って言いたい人は勝手に言えばいい。でも、これ以上可哀想なのら猫を増やすくらいなら、爪をとって避妊・去勢して家の中で穏やかに飼った方が、よっぽど猫の為にはいいような気がする。我が家の3匹の猫たちは去勢・避妊手術を1歳になる前に済ませ、前足の爪も取ってもらった。賛否両論があるのはわかるけど、このお陰で家具に傷はつかないし、外には絶対に出ないから『迷子』になったりご近所に迷惑を掛ける事も無い。土埃はつかないし、いつも清潔でいられます。『絶対に家の中で飼う』事が条件の手術ですからね。ペットなんだから、家で癒される存在で何が悪い? って感じ。

Poor Cats..._a0136626_823735.jpg

ねぇ、Dina、どう思うよ?
日本では、年間に約3万匹の犬・猫が殺傷処分されているそうですよ。日割り計算したら、どれだけ? 考えたくない現実ですが、それだけ罪の無い動物が処分されているなんて、日本はおかしい。ペッドショップも多すぎ!ブリーダーも多すぎ! 飼う自信が無いなら、『可愛い』だけで飼うな! って言いたい。少しはドイツのペットに対する認識を日本でも学んでほしい。

今朝は早くから何だか不愉快な気分・・・ いつも意見が多すぎなのよね、私。sigh...自分も批判されないように気を付けないと・・・037.gif

いいお天気058.gifなので、気持ちを切り替えなければ045.gif 今日も一日頑張りましょう060.gif

by ecc_nagai | 2010-10-06 08:15 | つぶやき