人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの…

先日、友人が"jambalaya"(ジャンバラヤ)の写メを送って来てくれました☆
懐かしいですね~☆ 私もCajun Food(ケイジャン料理)大好き016.gif
Cajun(ケイジャン)とは、フランスのアカディア植民地に居住していたフランス語系の人々のうち現在のルイジアナ州に移住した人々とその子孫のことです。ルイジアナ州はアメリカ南部の州で、ブーツのような形をした州。ニューオーリンズ・ジャズでも有名。歴史的には、1682年、フランス領カナダから南下したフランス人ロベール=カブリエ・ド・ラ・サールがこの地をルイ14世にちなんでルイジアナと命名し、1699年にはフランス人が最初の植民を行ったのだとか。
さて、この土地特有の郷土料理が、このCajun Food。San Diegoにもそのレストランが数多くあって、私も大好きでした。そして、その代表的料理がこのjambalaya☆ 肉や野菜などのを具材をチリペッパーなどのスパイスで炊き込んだ、炊き込みご飯みたいなもの。
懐かしの…_a0136626_2255025.jpg

私はエビなどのsea food入りが好きでした。日本で食べるお米とは違う、長い米long grain riceを使うので、ご飯と言う感覚より、野菜の感覚なのかな…
もちろん、cornbread(コーンブレッド)も好きでした☆ コーンミールを使うので、プチプチそした食感も面白い。
懐かしの…_a0136626_2315479.jpg

これも、あまり日本では馴染みのない料理。でも、アメリカでも特に南部では日常的に食されていて、家庭によりレシピも味も様々だとか。私はこのcornbreadと辛めの"chili"が大好きでした☆
懐かしの…_a0136626_23161041.jpg

この時期、"chilly"と感じた時に、無性に食べたくなるcravingに駆られます045.gif 
『芸術の秋』でもあり、『食欲の秋』でもありますからね006.gif
久々に、レシピを見ながら作ってみようか… そう思ってしまいます060.gif

by ecc_nagai | 2010-10-05 23:22 | United States:アメリカ