人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moon☽

満月から次の満月まで、月は大きく弧を描きながら、地球の周りを一巡りしますね、当たり前ですが。
満ちていく上弦の月(英語でWaxing Gibbous)と、欠けていく月(英語でWaning Gibbous)の2つの時期に分けられ、その位置が私たちに様々な影響を及ぼします。その間、半月(Quarter Moons)や三日月(Waning and Waxing Crescents)があります。
最近の満月は8月24日だったので、今は新月に向けてひたすら欠けています。

さて、この欠けていく月は「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」、さらに「乾燥」「固定」などの作用があり、新月に近づけば近づくほど、その力が強まるそうですよ。なんと、選べるのであれば、手術や治療などは、全てこの時期に行うといいのだとか・・・不思議ですね。手術の成功率が高くなるうえ、回復時期が短くて済むという事らしいです。傷口からはひどく出血する事もなく、醜い傷跡が残る度合いも少なくてすむとか。
しかも、家事においても、消毒や掃除、洗濯などはこの時に効果があがるらしいですよ。面白いですね。
逆に、満ちていく月の時にはエネルギーを溜めて「抑制」する時期だとか・・・

こういう事って、医学的・科学的に何の根拠もない事なのかもしれませんが、月の動きの影響を知ると、何となく「下弦の月だからか」とか、「今は上弦の月だからか」とか、「どうりで今日は満月だったわ」とか、納得できる事も多々あります。

以前もとり上げた、"Gardening by the Moon"というイギリスの園芸書。植物も確実に月の影響を受けているらしく・・・ これは毎年新刊が出ます。毎年のカレンダーに合わせた本なので当たり前ですが・・・ 
来年度版の予約ができるので、そろそろ予約をしますよ006.gif 当たるかどうかは分かりませんが、1つの参考書としては良いかもしれませんね060.gif 月の影響で害虫のつきかたも変わって来るんですって・・・ いつ肥料を与えると効果的か、とか、いつ苗や種を植え付けると効果的か・・・などなど、面白い情報が満載です060.gif

ちなみに、昨日(9月1日)はちょうど半月でした(英語でLast Quarter)。新月(New Moon)は8日の水曜日。この日までにしっかり掃除をすると汚れが良く落ちるらしいですよ☆ 8日を境に23日の満月に向かっては、なるべく動き過ぎずにエネルギーを溜めると効果的。そう言えば・・・こんなに暑い日々が続いているのに、それ程体力的疲れを感じないのは、下弦の月の時期だからかも・・・ 逆に、新月から満月にかけては疲れやすく、感情の起伏が激しいかな・・・? あまり月に影響される必要もないですが、アメリカの先住民たち(Native Americans)やオーストリアのチロル地方の人々は、今でも月や太陽などの天体の動きを生活に取り入れていますよ006.gif

by ecc_nagai | 2010-09-02 14:21 | つぶやき